ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

迷鏡欄(おっさんの文句ブツブツ)

明日は町内の学校が一斉に町の中の清掃活動を行う「クリーン活動」の日。

お昼ごはんを食べて、それぞれが住む地域まで移動して、ゴミを拾ってから帰宅する。というものです。高校から小学生まで・・・。地域の大人も参加して・・ということだったと思いますが。

明日は「ノー鞄デイ」とのことで、明日の授業んも教科書は今日二日分を背負って行きました。月曜日に全部持って帰るのでしょう。

ノー鞄デイ・・・・お弁当も普段は弁当バックに入れていくのですが、

「捨てられる容器に入れて持たせてください・・・。」

とのことです。




この「捨てられる容器」が我が家に波紋を広げております・・・。

母「捨てられる容器って何?おにぎりじゃだめ?」

父「パックってことでしょ・・・・でもなんか変じゃない?おにぎりでいいんじゃない。」

母「でも・・・栄養とかって言われるじゃない・・・。」

父「それよりもさ・・・ゴミ拾いにいくのにゴミ増やしてどうすんだろね。何か間違っていないか?」

母「・・・・。なんに入れて持っていくんだろ・・・。」

父「おにぎりをさ、風呂敷に包んで背負わせていけばいいんじゃん・・。」

次々と出てくる疑問・・・・学校に聞けばいいんじゃないか・・・と思うでしょ。聞きづらいんですよ。毎度なんか電話しているみたいで・・・。連絡帳もあるのですが、毎度何かしら聞いているような気がして・・・。

よぎってしまうんですよ・・。

モンスターペアレント

って言葉。なんか学校に文句言っているみたいで・・・。



して、当然子供が弁当に持っていくようなパックなど我が家にあるはずもなく、当然買いに行かないといけない・・・昼間に嫁さんが買いにでたら、ジャミコの同級生のお母さんも買いに来ていたらしく、たまたまレジを打ってくれた人もそうで、話したらウチも買って帰らないと・・・みたいな話になったそうな・・・。

嫁さんは、母友に聞いたそうですが、やはり弁当はパックで持くそうな・・・。そのままだと持っていきづらいので、やはりスーパーのレジ袋に入れて持っていくのだそうな・・・。


ってことは・・・・。一人ずつレジ袋とパックのゴミが出るわけ・・・。さらにパックは1個で売っているわけでなく・・・あまりほかに使うわけもないパックが数個残るわけですね。・・・・・・学校内でゴミを増やすことをして・・・・学校外のゴミを拾いに行く?

やっぱり間違っていない?



学校に言えよ!
by kurosyuke | 2008-07-10 21:49 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)