人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

生まれてきた我が子に

母親が最初にかけた言葉ランキング



3位が「やっとあえたね。」

2位が「がんばったね。」

そして第1位が「ありがとう。」



ナンだそうです・・・・。普通そうですよね・・・・。


私が成人して、神奈川の伊勢原にいる母の妹のところに時々遊びにいっていたんですが、そのときに、私が最初に母親にかけてもらった言葉と言うのを聞きました。

私は、母の実家のある八戸の病院で産まれたのですが、へその緒が首に巻き付いていたために、産声が無く、Drに逆さづりにされて尻を叩かれて、やっと泣いたのだとか・・・。

毛むくじゃらで、真っ赤な赤ちゃんだったそうです。あまりにも赤かったために、母はDrに聞いたそうです・・・・。


母「赤いんですが大丈夫ですか?」

D「赤ちゃんはみな赤いんです。お風呂に入れてあらってあげると、白くなりますよ。」

っと言われたとのこと・・・退院後に肌が白くなるように一生懸命お風呂であらったそうです。でも・・・・・白くならずに・・・・黒くなっちゃった・・・・。


って言うのは、母から聞いていた話・・・・。伯母から聞いたのは出産直後の母の言葉。

伯母が、産まれたばかりの私を抱いて病室に入ってきて、母に見せたそうです・・。前記しましたが、毛むくじゃらで真っ赤だったのだそうです・・・。

母は・・・・。


「なんだこれ?」


と伯母を怒ったそうです・・・。自分で産んだくせに・・・。おかげさまで、こんなに変な大人になりました。

これが私が生まれて最初に母にかけられた言葉です。
by kurosyuke | 2008-06-13 20:09 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
Commented by えく at 2008-06-13 20:42 x
うんうん伊勢原
アイホップってアメリカンなファミレスがあってねぇ
よくパンケーキ食べに行ったな~
でもそれ以外用事ないのよねぇ
平塚と厚木に挟まれてる(?)からねぇ。

(ってそっち?!)
Commented by kurosyuke at 2008-06-14 11:11
八丁堀から伊勢原までめちゃめちゃ時間かかるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ