父はヒーローではありません

昨日の地震

昨日地震がありました。震源地は青森県東方沖です。

M5.5 ゆれたところでは震度4とのこと。昨日は仕事でして、一人で事務所におりました。会社の事務所は古いので、大間のほかの地域の揺れ方よりも大きいです。

大きい地震と判った時点で、落ち着いて火の元をチェックし、外にでました・・・。ドキドキしましたよ。
建物の古さはわかっていましたが、去年建物の裏を工事したのですが、その時に土地の地番の弱さが改めて判りましたので・・・・。お年寄りから元々ここは湿地だったと言うことを聞いていましたが、工事して使っていない古い建物を壊した(町の施設)際に、建物が建っていたのが不思議に思うくらいに「地面がジュブジュブ」でした。工事した業者の人が。大分掘っても同じだって・・・・。
私たちの事務所のほうはまだ大丈夫みたいですが・・・・。矢張り怖し・・・。

by kurosyuke | 2008-04-30 05:48 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
Commented by えく at 2008-05-01 00:12 x
湿地も怖いですよねぇ...阪神の例を見るまでもなく。

近所には国も認める立派な活断層があるので
実際大地震が発生したら
何があるか分からないなぁ~
大津波とか、富士山噴火とか。

でも、
何より地震慣れしちゃってる意識が怖い...
Commented by kurosyuke at 2008-05-01 05:47
むかし・・・東京に住んでいたときに、震災おきても自分だけ助かる
ように、災害時用にグッツをバックに詰め込んでいたことがあります。
えくさんのところは、どのような地形ははわかりませんが、備えて
ください。
<< 本州最北端桜情報 妄想しちゃった >>