父はヒーローではありません

大間に春が来たよ

d0149105_1632926.jpg

あ!指入ってしもうた。

「初つくし」です。

朝は寒かったですが、午後からは、何とか晴れました。

by kurosyuke | 2008-04-09 16:32 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by えく at 2008-04-09 20:38 x
うちの方(関東最西端)では
つくし終わっちゃいました。
もはや子供言うところの「おばあちゃんつくし」ばかりですw

今年は1回しか食べなかった...惜しいw
Commented by kurosyuke at 2008-04-10 05:44
「おばぁちゃんつくし」???

つくしの後って「スギナ」じゃなかったっけ?スギナのことかな?
Commented by えく at 2008-04-10 10:58 x
子供(私のではないw)に
「”つくし”は種(胞子)を作って飛ばす”お母さん”なんだよ」と
教えてあげたら、
「じゃあこのつくしはもうお母さんだね、
こっちはまだ種出てないからお姉さんだね。」
そして胞子が出切って枯れかけのつくしを
「これおばあちゃん」と言っていました。

成り行きで「スギナ」は「お父さん」になっちゃいましたw
(本当はつくしが花でスギナが葉、みたいな感じですが)
うちの父親は「つくし」がそのまま「スギナ」に変わると
思っていたそうです...この年までw
Commented by kurosyuke at 2008-04-10 22:32
なぁあるほど。

地下茎・・・・親世代には説明するのが難しいか・・・。大間の漁師はスギナと格闘しているから説明は理解されやすいかも。
<< やっぱり投稿しちゃった。 春の名物 >>