人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

子沢山の母子家庭

ウチの爺さんは一番したの叔父がまだ赤ちゃんだったことに亡くなったそうです。
本当は、嫁に行くはずだった、ウチのババ・・。諸事情により爺さんが入り婿になったそうです。
子供が9人もいましたので、戦後ということもあり、生活は大変だったようです。でも、同様の家が何件もありました。私の父の世代の人に話を聞くと、同じような感じです。

配給のお米は全然足りなりので、おかゆにして食べた・・・は当たり前の話でしょうか。有名な大根飯(NHK おしん)も工夫した食事のひとつなのでしょう。大間はワカメを細かくたたいてお粥に入れたそうです。「ワカメけっこ」と言うそうです。

※けっこ=お粥
by kurosyuke | 2008-03-29 15:08 | グランドマザー物語 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ