ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

大間ってところは。

今日、私の会社に青森市からお客さんがきました。

青森市は積雪が凄いらしく、大間まで約150キロ、通常は車で3時間ほどかかるのですが、雪があると4時間とかになるため青森を早く出てきたとのこと。でも途中に雪が無く、3時間でついてしまい、時間があまってしまったらしい・・。
本当に最近・・・・特にここ数年は、雪が少ない。家の前の除雪をすることもほとんどない状態です。すっかり大間は雪が少ないが定着してしまいました。積雪に地球温暖化の影響が如実に現れている気がします。私が高校の頃は学校に行くまでの道路が「吹き溜まり※」になったり、除雪車が山の様に雪を積み上げていたり・・・・・そんな感じだったんですけどね。

※吹き溜まり=原っぱなど、道路わきに何もないところに積もった雪が風で吹き飛ばされて、道路に積もってしまう現象・・・。いくら除雪しても、すぐに埋まってしまう。車は大変。四駆で無い場合はスタックしてしまう可能性あり。
by kurosyuke | 2008-02-19 23:21 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)