ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

赤い卵もらったよ

d0149105_1954983.jpg

今日は献血の日だって知ってました?

ラジオでそう言っていたのを聞きました。


んで献血カーもやって来ました。


もち、400やりましたよ。

大間ライオンズクラブの協賛で生卵1バック付き。


加筆

献血しながら、看護師さんに・・


く「今日って献血の日なんですよねぇ・・。」


と・・・ラジオで聞いたのですが、ちゃんと今日だって言っていたのか不安もあったので確認のためにね・・。


看「え(◎Д〇)!?」


あれ?違った?

んで、献血推進のためのキャンペーン週間見たいのはありますが・・・的なことを言われたので・・・なんかラジオでやっていたので・・今日はそれで来たのかと思っていました。
的な感じで話しました。うちの女性職員が私より先に勇んで献血しようと向かったのですが、今日は400mlのみだと断られた(なんか体重が軽いと400ってできないらしい)と言っていたので、献血の日絡みなのかなぁって思っていたのもある・・・・。

確かラジオで、「売血」から「献血」に変わったのが今日とかって言ってましたよと話て、この話は終了しました・・。


なんかモヤモヤしたので、検索したら・・・。


8月21日献血の日(今日は何の日からコピペ)

1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。

売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。


だって・・・合ってた。


by kurosyuke | 2017-08-21 19:54 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
Commented by おにいさん at 2017-08-22 08:35 x
献血ですか相変わらず凄いですね!
でも400㎖も抜いたあとは大丈夫なんですか
すいません献血したことが無いもので・・・・・・・・・・
Commented by kurosyuke at 2017-08-22 11:55
急に動いたりしないことと、重いものを持ったりしないこと、水分を多く取ることをすれば問題ないと思いますよ。

献血後は、すこし座って仕事したいところです。昨日はやることがあって、動いたので・・・すこし立ちくらみが・・。
Commented by オヤジッチ at 2017-08-22 13:23 x
大盤振る舞いなプレゼントっすねぇ・・・

今年はこの天候で卵の出来がいいみたい・・・と書きながら、この辺はヤマセだから関係無いのか?
と思ってしまったしだいです
Commented by kurosyuke at 2017-08-22 17:24
卵に出来の良い年と悪い年があるとは知りませんでした。

大盤振る舞い・・ですね^^