父はヒーローではありません

弁天神社例大祭

d0149105_12442273.jpg
弁天神社例大祭が行われました・・・。


残念ながら、弁天島の本殿に神楽舞を奉納することは・・・叶いませんでした・・・。私は何年も行っていないの(流石に、年度初めの日程になるので、どうしても出られない時が巡ってくるのよね。)


海は、ご覧のとおりです・・。

弁天島にいけないので、最北端にある別院に行って神楽を舞います・・。
d0149105_12442269.jpg


終わってから、弁天神社敬神婦人の皆さんの手料理をいただきます・・・。


本来なら・・・色々写真を撮るところです・・・。


魚の潮汁が絶品なのですが・・・お腹がすいていたので、食べちゃってから写真とっていないことに気がついたの・・・。





なので・・・お赤飯・・・。


小豆・・・甘いのがこの辺の掟なのだ!


d0149105_12442323.jpg

神社のごっつぉも祭りの一部なのよ。



※昨日は力尽きて、記事の加筆ができませんでした・・・すんません。


by kurosyuke | 2017-04-03 12:44 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(8)
Commented by オヤジッチ at 2017-04-03 19:28 x
ごっつぉはやはり海鮮系なんでしょうかねぇ・・・いいなぁ・・・

やってる方々にはそれもひとつの楽しみっすね
Commented by hairpriori at 2017-04-04 17:02
お赤飯ですか?

大好きです
Commented by もみおじ at 2017-04-04 18:06 x
雲丹くいてぇー。
Commented by kurosyuke at 2017-04-04 20:36
オヤジッチさん

私はちょっと遅れたんです。お腹が空きすぎて、写真を撮れませんでしたトホホ
Commented by kurosyuke at 2017-04-04 20:38
hairpirioriさん。

関東のと赤飯の味つけがちがって、少し甘い(小豆が甘いの。)んですよ。
Commented by kurosyuke at 2017-04-04 20:39
もみおじ

この日はウニをたべてねぇ。
Commented by DANdes at 2017-04-04 21:24
お赤飯好きです。お赤飯にのっける紅生姜も♪
Commented by kurosyuke at 2017-04-05 07:27
DANさん。

岩手の赤飯は甘いの?
<< 新年度最初の仕事日 昨日のこと。 >>