ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

道程と脂肪の燃焼

d0149105_7342375.jpg

北国の大間は今日から3学期が始まります・・・。今日始業式ですね。

冬休みで家に持ち帰っていた鍵盤ハーモニカや、絵の具セットと子供達は皆大荷物を抱えながら登校していきます・・・。


一気に持っていかなくても、今日と明日に分散したらいいのにと父は思いますが、子供たちは子供たちで主張があるようです・・・。



昨日までの雪が歩道にもあります・・・ところどころ深いところもあり、10分遅れで家をでて、追いついた私にギドコが私に言いました・・・。


ギ「お父さん前を歩いて・・・。」


了解!

父ラッセル車出動です・・・足をがに股にして積雪を蹴って歩きます・・・。


既に足跡はついておりましたが、私が歩いたあとは線になっております・・。


子供達は、1列になって私の後ろを歩きます・・・。


毎度ですが・・・高村光太郎の「道程」を思い出します。



私の前に道はない・・・

私の後に道はできる・・・・。




私は、雪を蹴りながら、我が子が道をそれないようにできているのだろうかと考えます・・・・。

でも・・・それるのも人生・・・親が歩く道とは違う風に歩くのが子供ですからね。







ってが・・・脂肪燃焼したべがね・・・。

by kurosyuke | 2017-01-16 07:34 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by DAN at 2017-01-16 14:01 x
足ラッセルはさほどカロリー消費しないかと(^o^)
うちは私が雪かき好きなので、子ども達は北国育ちなのに雪かき未体験です(笑)
Commented by hairpriori at 2017-01-16 14:46
こちらも寒いですが
この光景見たら
そんな事言えませんね
Commented by kurosyuke at 2017-01-16 18:32
DANさん。

今のうちに息子を鍛えるべきですよ。
Commented by kurosyuke at 2017-01-16 18:34
hairprioriさん。

東京も寒いですかぁ。雪かきにきます?