ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

怖いな・・・マジで

以下・・・記事のコピペ


 27日午前5時15分頃、むつ市大畑町鳥谷場の民家の鶏小屋で、鶏11羽が死んでいるのを所有者の女性(63)が発見し、市に通報した。一部の鶏にかみつかれた痕があったほか、周囲にクマの足跡や爪痕が残されていたことから、市やむつ署はクマによる食害とみている。

 同署の発表によると、26日午後6時20分頃に女性が餌やりに行った際には異変はなかったが、翌朝、12羽のうち11羽が死んでいるのを見つけた。市は、クマを捕獲するためのわなを近くに設置した。

 同署には今年、クマの目撃や食害に関する情報が40件寄せられている。市農林畜産振興課は「民家近くでの目撃が相次いでいる。クマと遭遇した際には刺激しないように静かに逃げ、速やかに市や警察に通報してほしい」としている。





大畑・・・近いじゃん。

10数年前下北半島で熊の研究している人の公演を聞いたことがあったのだが、熊の1日の移動距離は約50キロに及ぶことがあるらしい・・・。たぶんテリトリーってのはあると思うのだが、それくらいも移動することがあるんだそうな・・・・。移動する理由はよく分かっていないって話だったと思う。だいぶ前に聞いた話なのでうろ覚えで申し訳ないが、移動距離に衝撃を受けたのは記憶している。※以前も書いたかもしれん。

ってことで・・・鶏小屋襲撃だそうな・・・。

食害が家畜にまで・・・。怖いななんて軽い言える状況じゃないなこりゃ・・・。
by kurosyuke | 2016-06-28 07:52 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)