ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

レゴと引き算と、レゴブロック

d0149105_1383082.jpg

宿題が終わりません。



計算苦手みたい。

父と同じく閃きタイプなのか、なんで?って計算を時々する。




10の位から借りてきて、借りた10から引いた残りを一のくらいに足して・・・が、足すのを忘れる。1問前はやってるのに・・・。


なんで、レゴブロック持ってきてヒーローごっこ的に説明。


1「力を貸してくれ!」


10「わかった!行くぞ!変身!」
※10の位から一つ外して、別に用意した1の位と同じ形の 10個繋ぎにしたヤツ登場。変身したってことで。


10個繋ぎと、敵(引く方の1の位でした)が対決して、同じ数だけ取る。


戦いで残ったのと、助けを呼んだ1の位が合体。一応・・・。

1「合体だ!」


と言う。最後に10の位同士が戦い、残った数が答になる。



って、当たり前なんだが、レゴブロックだと計算しなくても答えがでちゃうから、この方法はダメかも。頭ん中で「合体だ!」をイメージしやすくと思っていたのだが・・・。



んー。


余計に考えなくなったわ。

算数難しい。
by kurosyuke | 2016-06-04 13:08 | 怪獣(子供)の話 | Comments(0)