ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

朝はまた来る

d0149105_731437.jpg

東日本大震災が発生してから5年・・・・。



TVでは色々特集番組が放送されていて、あらためてその被害の状況に驚いている。



海を目の前にして日々を送っている私たちにとって、津波という災害は想定していなければならないと思う・・・。

それまでは経験したことがなかった、あの長い揺れ・・・大間では揺れはそんなにも大きくなかったですが・・・長くグラグラ揺れ、ほどなく消える電気・・・。

何事が起こったかわからない状況、情報も入って来ないという恐怖感・・・。



まだ、4ヶ月だったライト・・・学校あった日だったから、ジャミコやギドコのことも心配でした・・・直後は電話が通じたので嫁さんに子供らの状況を確認して、帰れないからと避難についてお願いして、そのまま仕事に従事・・・。


歩けない人の避難所までの移送・・・。


でも、最初の人の迎えの時に、海に黒い波が見えた・・・


大きくはなかったですが、普通の波とはまったく違うモノ・・・。幸いに陸まで上がることはなかったので、そのまま乗車してもらって移動・・・。



今日・・・子供らとあの日のことをもう一度話そうと思います・・・。



朝は・・また来る・・そう思えるような・・

そう言っているような空・・・。


まだ、避難状態にある方が一日でも早く戻ることができますように・・・・。





by kurosyuke | 2016-03-11 07:31 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
Commented by おにいさん at 2016-03-11 15:40 x
そうですか、もう5年たちましたか・・・・
早いものですね・・・・・・・。
Commented by kurosyuke at 2016-03-12 07:30
3月11日が近くなるたびに思い出すのだと・・・。