ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

自分・・・不器用ッスから・・・。

真面目な話・・・・


びっくりするくらい不器用で大雑把な私・・・。


んでも、必要に迫られてけん玉やってます・・・。



今日は、大間小学校の「昔あそび」の授業の日。


お手玉とか、コマ回しとかを地域の方(できればお年寄り)から教えてもらうという日。



仕事の関係で学校から依頼が来まして・・・。


毎年老人クラブさんにお願いして、教えてくれる人を探します(毎年あるの)。



8年前に学舎が新しくなったときに教材を買ったということでスタートした授業・・・。


教材の中にはベーゴマとかもあったんですが・・・。この地域にベーゴマの文化は無い・・・。


だから開始当初は、地域であった昔の遊びとしてお手玉、あやとりを教えてくれる女性を探して・・・昔やった高齢者と子供の世代交流事業で作った竹とんぼのキットが残っていたので、それで竹とんぼを作って・・・ウチの上司がけん玉が少しできたのでけん玉・・・コマは・・学校の先生が練習して・・・。メンコは学校の用務員が・・。

みたいな感じでスタートして現在に至るって感じですね・・・。






d0149105_7383334.jpg


私が竹とんぼ作ったので、もちろん飛ばせますから教えていたのですが・・・上司が都合つかない時があってからは私がけん玉の練習をして「もしかめ」くらいは何とかってトコロです。



実は・・・・最近、ご覧のようなけん玉売ってまして・・・まぁびっくりするくらいトリッキーな技もあったりして・・・そんなんできないわよって感じです・・・。



ご存じウチの長男も1年生・・・・。昨日・・・



レ「明日・・・けん玉とか、お手玉とかの・・名人が来るんだって・・・。」

と言います・・・。君・・・父ちゃんがけん玉教えに行くって知ってるよね??


先生・・・お願いだからハードル上げないでください・・・。

by kurosyuke | 2016-01-29 07:38 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(6)
Commented by hairpriori at 2016-01-29 09:52
今のけん玉
ハイカラですね
Commented by おにいさん at 2016-01-29 10:24 x
今度からは・・・・・名人と呼ばせてください・・・・・
Commented by DAN at 2016-01-29 12:05 x
私もこれから名人とお呼びします(≧▽≦)
Commented by kurosyuke at 2016-01-29 18:57
ヤメテー(;´д`)


Commented by tosshi-management at 2016-01-29 22:59
先生は、ハードルが倒れていたから立てただけでしょ(笑)
Commented by kurosyuke at 2016-01-30 10:26
ちーんm(._.)m