人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

御神酒すじを折りました。

御神酒を折りました。



最近の検索ワードで「御神酒 折り方」というのが上位にあがっていたので、もう一回アップしますね。




正方形にした半紙を折り鶴を折るのと同じ方法で三角にします。
御神酒すじを折りました。_d0149105_15482796.jpg




三角の端を持って真ん中で揃えて折ります。
御神酒すじを折りました。_d0149105_15482723.jpg




両方折ってひし形に。

ひし形の後ろの方の三角を内側に折り込みます
御神酒すじを折りました。_d0149105_15482786.jpg





正方形にするときに切り落とした残りから、小さい正方形を作り、三角を折ります。これに先ほど折ったのを挟んで完成>
御神酒すじを折りました。_d0149105_15482755.jpg





木の芯に挟んでから、御神酒を入れたツボ?に挿して完成。


メスのほうは、折り方が少しだけちがいます。
御神酒すじを折りました。_d0149105_15482763.jpg

by kurosyuke | 2015-12-23 15:48 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
Commented by DANdes at 2015-12-23 21:15
子どもの頃、年末が近づくと折らされていました((^^))
大間は門松は立てますか?
Commented by kurosyuke at 2015-12-24 07:28
玄関には、松は飾りますが、門松とは違いますね・・・

しめ縄を飾って、両端に松を飾ります・・。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ