父はヒーローではありません

地域のパワーってすげえなって。

d0149105_9351154.jpg

d0149105_9351151.jpg

朝8時出発の病院送迎で待機です。


先日の運動会の1シーン。

消防車が来まして、グラウンドに水を撒いてくれました。


風が強かったので、かざしもで観覧していた人は、砂にまみれになったのではと。

お昼に来てくれたのですが、隊員のひとが二人。筒を持ってる人。機械を操作する人。



消防車が来たら、運動会の手伝いをしていたPTAのお父さんが数名残ってくれて、ホースを繋いだり、水を撒くときに、水でパンパンのホースを持って移動する筒先の介助をしたりと・・・。


実はこのお父さんたちは、先日の観閲式でも活躍した消防団員なのです。


なんかちょっと感動しまして。すごくないですか?

今まで、運動会の競技に使う道具を運んだり、生徒がゴールしたらゴール順に並べたりしていた人が、消防車のホースを持っちゃうんだもの。



地域の人って凄いなーって。

そう思いません?

by kurosyuke | 2015-05-25 09:35 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(10)
Commented by hairpriori at 2015-05-25 10:33
消防署って
そんな事
してくれるんですね
Commented by kurosyuke at 2015-05-25 17:21
してくれる・・・というか、依頼されて実施しているという表現なんですかね。
Commented by DANdes at 2015-05-25 19:58
思う思う!
そういう人に私もなりたい・・・どこからも、何も依頼はありませんが^^
Commented by おにいさん at 2015-05-25 20:26 x
そう思います!
Commented by kurosyuke at 2015-05-25 20:59
思いますよねぇ。
この地域でしか通用しないのかもしれませんが、頼まれて、やっちゃうことが凄くデカイことだったりするんですよ。
Commented at 2015-05-25 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurosyuke at 2015-05-26 07:48
鍵コメさん。

大漁だったの?
Commented at 2015-05-26 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by new-ikumen at 2015-05-26 22:25
こんばんは。
消防署のかたや消防車が出動することの是非は置いておいて、
(実際のところ分かりませんので)
消防団員のかたたちが、サッと動けるって地域の防災のために、大事だよなぁと思います。

ホースの繋ぎ方も知らない大人ばっかりの地域は不安ですよね。
Commented by kurosyuke at 2015-05-27 07:56
やすおさん。

私が言いたいのはそっちです^^はい。
<< からつきの味噌汁 日曜日はダラダラ曜日 >>