ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

大人でも知らないこと

d0149105_21511642.png

最近スマホに変えたのですが、私を知る人だったら、ゲームをアレコレ入れて楽しんでると思うでしょうが、なんとゲームは二つだけ。

内ひとつが、都道府県ごとに各市町村をパズルとしてはめていくって単純なもの。都道府県の白地図画面の下に、その都道府県の市町村が並んでまして、それを引っ張ってはめていくって単純なもの。


地理が嫌いな嫁とかジャミコにもやらせたくて・・・。

まだ全国制覇してないんですが、自分でもびっくりするほど、まぁ知らないことばかり。

なんと青森県でも10分以上もかかったの、情けなくてリベンジしてやっと3分切ったの。


だらしないって思われるかも知れませんが、海無しの市町村だと、さすがに正確な位置はわからない。うろ覚えで適当に当てはめてもダメなんですよ。またね、結構サイズが小さい市町村もあって、それもビックリですね。○○村って言ってもデカかったり、○○市ってあっても、地図に出すとちっちゃかったり。
多分平成の大合併のせいで、飛び地のところも多いですよねぇ。

あと、マジで知らなかったのがですねぇ。琵琶湖ですね。


写メ掲載しましたが、こんなにも細かく区分けされているなんて・・・。

残念ながら、行ったことがないので当たり前に想像もできないですが。

これが実際と同じだとすると、どういう分け方なんだ?って感じですよね。
東近江市なんて三角ッスヨ。


いやー面白い。
by kurosyuke | 2015-05-06 21:51 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)
Commented by おにいさん at 2015-05-07 08:42 x
自分も琵琶湖周辺はまったく知りませんでした・・・・・
それよりも驚いた事は・・・・・・ゲームは二つだけ・・・
本当でしょうか、0が3つ足りないのでは・・・・・
Commented by hairpriori at 2015-05-07 12:14
賢くなりそうですね
Commented by kurosyuke at 2015-05-07 12:25
おにいさん。

腕がたりないくらいに・・・って(汗)

別にもう携帯でゲームはいいやって・・。でも時間を潰す必要があるときのアイテムとして二つだけ。
Commented by kurosyuke at 2015-05-07 12:25
hairprioriさん。

結構難しいですよ・・・
Commented by カンナ at 2015-05-08 06:02 x
わが琵琶湖をお取り上げいただき、ありがとうございます(^^)/\(^^)カンゲキ。
こんな風に分けたのは、ぶっちゃけお金の話からでして…(((^^;)もちろん見た目に線など引いてありません。念のため。
Commented by kurosyuke at 2015-05-08 07:51
カンナさん。
地元民のコメ期待しておりました。実際に線がひいてあったら怖いっすねぇ・・・・。

青森県にも十和田湖という湖がありますが、やはり青森と秋田に分かれているわけです。まぁ大きく2分割されているわけですが・・・琵琶湖はごらんのとおりでしたので、ちょっとびっくりしたんですよねぇ・・。