ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

夕空(ゆうそら)

d0149105_1756304.jpg

帰宅いたしました。



そういえば今日、下北地域県民局のアンケートを書きました。


方言に関することだったのですが(-ω-)


結構答えるのに悩みましたね。

方言って、大まかなところは地方ごとで同じなんですが、細かくは微妙に違うものですから。

あまちゃんの「じぇじぇじぇ」も一部の地域しか使わないとかって話もありますよね。それと一緒です。


じぇじぇじぇって言われても、ウチらは使わねぇし、ちょっと違う訛りなんだよなぁ。

みたいな。

その中で、一番回答に悩んだのが、特徴的な方言はなんですか?






んで、書いたのが・・・。







ふぇー





オナラのことです。

「オナラ出ちゃった」は「ふぇー出はった。」になります・・・。

まぁ・・・・色々あると思うのですが、Uターンしてきて、津軽の人や南部の人と話す機会もありまして、やはりそんなに下北とか大間の特徴的な言葉ってのはないのですよ。名詞になると色々あると思いますが・・。

「せ」を「へ」と発音するところは県内でもあります・・。背中を「へなが」といいますから。でも、「へ」を「ふ」と発音する地域は中々ないかなと・・・。ちなみに大間あたりの上級者になると・・・背中を「ふぇなが」と言う方もおります。最上級になりますと・・・背中が「ひなが」と発音される方も・・・ま、お年寄りですが・・・。


という意味で・・・「ふぇー」と書かせていただきました・・・。(加筆)
by kurosyuke | 2015-02-19 17:56 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)