父はヒーローではありません

なんかさぁ、人体模型みたいだよね。

d0149105_18162235.jpg

いやにリアルな模型(ウソ。本物ッス)だが。
タコの頭です。



中身は入っておらず、真っ二つにされております。って



ちなみに、頭の中に入っている内臓は、通常茹でる前に取出して別に茹でます。



更に因みに、内臓(この辺では、タコの道具と言います。)は、薪ストーブの上で、岩海苔や布海苔と一緒に鍋うどん用の小さい土鍋で煮込んで、醤油で味付けして、長ネギなんか入れちゃって、お酒ちびちび、鍋をつっつくと言うのが一般的な食べ方です。味付けは家庭によります。

by kurosyuke | 2015-02-17 18:16 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by おかん at 2015-02-18 08:37 x
んだよねー
こっちってタコの道具醤油味で食べるよね。
先日の「ヒミツのケンミンシヨー」では
みなさん味噌味の鍋で食べてたから
え?うちだけ醤油?って思ってました。
でも、味噌も美味しそうだったして
1回やってみるべが
Commented by kurosyuke at 2015-02-18 12:15
TVは東通村だったとか・・・。

だとすれば、この辺は醤油で、東は味噌ってことなんですかねぇ。なんとなくですが、味噌味は濃くないか?って思うのですがねぇ・・・食べてみないと・・・。

タコは茹でただけで塩味が結構するので・・・・。
Commented by オヤジッチ at 2015-02-19 03:35 x
テレビでみましたしマ○ダストアでも道具で売ってましたがこちらではエラカレというみたい。

ところ大間町のふるさと自慢CM大賞みたいの見ました?

何度かくろしゅけさんのブログで見た方が出てたような・・・
Commented by kurosyuke at 2015-02-19 08:01
オヤジッチさん・・・。

CM大賞に出演しているのは・・・えぇ彼ですよ・・・。
独特の存在感を醸し出す・・・あの役は彼にしかできません。

タコの道具は少しクセのある味(酒飲みが好むとも言う)ですし、外身よりもアシが早いので、産地で消費って言うのが一般的な食材なのかもしれませんねぇ・・・。
<< 給料日前 1日入学 >>