父はヒーローではありません

トゲクリガニって知ってるかい?

d0149105_18492183.jpg


毛ガニぢゃないの。



トゲクリガニっていうカニなのよ。




実は、青森県民のソールフードの一つらしいです。


花見の時にこれが無いと・・という人も多いとか・・・。



実は、カニの身は少なくて味噌重視だったりする。
d0149105_18492115.jpg


by kurosyuke | 2015-02-05 18:49 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
Commented by オヤジッチ at 2015-02-06 15:02 x
旨いんすよねぇ・・・
人気上昇 ^^ 値段も上昇 TT
Commented by kurosyuke at 2015-02-06 20:24
値段高いんスか・・・。知らなかった・・。

私が中学生くらいの時に、夜に漁港の岸壁にガッツリくっついていて、懐中電灯とタモ持って獲りにいって、ひと周りで20杯くらいとったことがありますが・・・。
それが・・・高値になっているなんて・・。
まぁ・・あれから30数年たってるもんなぁ・・。
<< 軽い筋肉痛の朝 幼稚園雪遊び >>