父はヒーローではありません

親としては、どうアドバイスしたら良いものか

ギドコがクラス委員長になったそうです・・・・。


立候補したようですが・・・・。


特別やりたくてやったわけではないようですが・・・まぁ、ちびまる子ちゃんの丸尾くんみたいな子はあまりいないのかもしれません・・・。


何かを決めることになったようなのですが・・・。


自分には、意見をまとめられないと夕べ泣き出しました・・・・。


学校に行きたくないと、今朝もダダをこねました。まぁ少しだけですが・・・それでもいつもどおり支度して出かけましたけども・・・。


本人は、意見をまとめることができないと言っていますが・・・決まったとしても担任に何て言われるかを、とても気にしている感じです。


決められなくても、何か言われる(まとめることができないなら、なぜ委員長になったの?)。決まったとしても何か言われる(そんな内容でいいの?)と考えているみたい。


たぶん、普段からそんな言い回しなんだろう・・・・。


もう、ほとんど強迫観念に囚われている感じを受ける。





そんな状況ってのは、私も経験があるので、気持ちがものすごくわかります。

なるようになる。と気持ちを流すしかない・・・・たぶんその言い方をする人って、何を言ってもドコかに文句をいう人だから。


でも、4年生にそれができたら・・・・・ちょっと違うと思う。


諦めてしまうということができるっていう意味で・・・・。





どうアドバイスして良いかもわからないわ。本当に。

by kurosyuke | 2015-01-30 08:18 | 怪獣(子供)の話 | Comments(4)
Commented by おにいさん at 2015-01-30 18:07 x
子供ながら、いろいろあるんですね
お父ちゃんがんばって下さいませ。
Commented at 2015-01-30 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurosyuke at 2015-01-31 16:57
おにいさん
色々あるんですよ・・小学生でも。
Commented at 2015-01-31 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< これから本番 アワビ漁が行われました >>