父はヒーローではありません

年を数える恐怖

我が母校 大間小学校の開校が1873年の7月21日のこと。当時の下北地域では一番早い開校だったそうです。

そして、同じく我が母校 大間中学校の開校が、6・3制に変更により、1947年の4月21日だそうです・・・。



大間小学校は今年142周年。
大間中学校は今年68周年・・・・・・。



大間中学校は、あと2年したら70周年・・・。





あと2年・・・・ジャミコはその年の3月に卒業。


しかし・・・・ギドコがその年の4月に入学・・・。記念行事やるとしたら・・・かぶる。



ジャミコが小学校に入学した年が、小学校開校135周年・・・ちょっと中途ハンパでしたが、校舎が新しく建て替えられたため、記念行事をやりまして・・・・右も左も判らない状況でいきなり記念誌の編集委員になりまして、かなり苦労したことと、載せようと思った各年度の卒業生の集合写真が無い年があり、それをどうしても見つけられなかったのと、それが判明したのが締切まじかであったために抜いたら、その年の父兄からクレームが・・・ちゃんと探さないでと・・(そのお宅にあったらしい・・。)
直接叱られたわけではないのですが・・・本当に申し訳なく・・・。



70周年で記念誌を作るとか、式典をやるとかというのは不明ですが・・・・ちょっと恐怖が・・・



イベントやるとしたら・・・逃げよう・・・何とかして。



だってその年は・・・・。


3月 ジャミコ大間中学校卒業&その前に高校受験
3月 ギドコ大間小学校卒業
3月 ライト大間幼稚園卒園

4月 ジャミコ高校入学(今のところ本人は大間高校にいくと言っている)
4月 ギドコ大間中学校入学
4月 ライト大間小学校入学

ちなみに、長男レゴさんは大間小学校3年生に進学。


それだけ考えても恐怖でしょ。



あと、参考までに・・・・小学校の方の150周年で計算しましたら・・・・ライト・・・・。





ギリで卒業でした・・・。ラッキー(^▽^)

by kurosyuke | 2015-01-22 17:25 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2015-01-22 21:03
娘の通う学校は私の母校です
創立も同じ位この辺りでは
古い学校です
Commented by kurosyuke at 2015-01-23 07:57
母校は大事にしたいと思いますが・・・。

正直な話。以前に苦労した記憶があるので、今回はかかわり合いたくないというのが心情です。
<< そうだ!選挙に行こう! つまようじ事件について >>