人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

御神酒スジを折りました。

なんかね、12月にはいってからブログの検索ワードに「御神酒スジ 折り方」ってのが、ほぼ毎日でしたね。


皆さんどんだけ折るのさ、って感じでしたね。



だからという訳でもないですが、一応折り方をヴぁ・・・。


半紙を四角く切ります。
私は、カッターナイフの刃を使って切ってます。

御神酒スジを折りました。_d0149105_16491623.jpg



とりあえず、切り離し。。。。
御神酒スジを折りました。_d0149105_16491694.jpg



四角くなった半紙を四つに折って、開いて△を作ります、んーーーと、折り鶴と一緒ですね。
御神酒スジを折りました。_d0149105_16491628.jpg



おった△を真ん中にむかって写真のように折ります。これがオスの方ですね。
御神酒スジを折りました。_d0149105_16491653.jpg



んで、後ろの方を逆に折って、後ろ側を四角くします。
御神酒スジを折りました。_d0149105_16491629.jpg



切り離した方を使って、同じように小さな四角を切り取り、それを舟のように折ります。
御神酒スジを折りました。_d0149105_16491655.jpg



二つを合わせると、ホラこんな感じ・・・。
御神酒スジを折りました。_d0149105_16491669.jpg



ちなみに、メスの方はこんな感じで折る。
御神酒スジを折りました。_d0149105_16491630.jpg





そんなに面倒ではないので、挑戦してみてください・・・。

完成して組にした写真がないってのがみそです・・・・。


えぇ・・・撮り忘れたの。
by kurosyuke | 2014-12-30 16:49 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2014-12-30 17:12
ちゃんとしてるんですね
Commented by くろしゅけ at 2014-12-30 18:02 x
あやや、後でパソコンで加筆修正しようとしてましたがコメントの方が早かったです。

んーと。漁師さんは、本当に全部自分でやりますよ。うちの父はしめ縄飾りも作ってました。今はお米作っている人が少ないので、大間は藁が手に入らないこともあって買ってきてます。
私は父がやってきたことを、一つでも覚えて子供らにも教えてあげようと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ