父はヒーローではありません

そういえば、津軽弁の日だったのね。

『ノヒマンガ』 10/23 津軽弁の日 ポン。気になる今日の話題を4コママンガで毎日お届け!
今日は津軽弁の日らしい・・・。




そういえば、昨日TBSのオーディション番組で、津軽の女の子が優勝してCDデビューが決まったとやっていたが・・・。

やはり同じ青森県民として応援してしまった・・・。


歌がめちゃくちゃ上手かったですが、話すと津軽弁なまりの標準語で、それも含めて可愛かったです。優勝賞金200万円の使い道を聞かれて、お母さんに車を買ってあげますってのも、ホンワカしてよかったなぁ・・・。

まぁ・・・その子は津軽弁の日には関係ないのだけれども・・・・・。





でも・・・・・オラは、ごみを捨てるを「投げる」と標準語では言わないというのは、東京に就職した18のころから知ってたよ(^皿^)

by kurosyuke | 2014-10-23 17:46 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
Commented by new-ikumen at 2014-10-23 23:56
投げる!
聞いて良かったです。ゴミを投げて怒られるところでした。
Commented by kurosyuke at 2014-10-24 20:01
なはは・・・・よくあるパターンですね・・・。

東北北部と北海道は捨てる=なげるです。
<< 明日は総練習だよ。 マグロ釣れました。 >>