人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

やっぱりね・・・・大人になったら苦労するんだよ

両親につけてもらった名前だけど、キラキラネームで恥ずかしい、キラキラネームのせいで就職できないかもしれない、といったお悩みを抱えている方がいるかもしれません。難しい漢字、難しい読み方ならまだしも...
何度も書いておりますが・・・・。



親が子供に送る最初のプレゼントは「なまえ」です。





だから、親は一生懸命考えて命名するわけです。




でも、親にとって子供はいつまでも子供なのかもしれませんが、子供自身は成長して大人になるのです。


アニメのキャラクターような可愛い名前であったり、完全に読めない読みを、漢字に当て字で命名されたとしたら、そのことで馬鹿にされたり、名前をちゃんと読んでもらえなかったりするかもしれません。今はキラキラネームって表現するのですね・・・。


私の名前(本名)は、今ではきちんとワープロ打ちしても変換で出てくる、ありふれた普通の名前なのですが、別の読み方もできたので、間違えられることが多かったです。やっぱり、いちいち説明しなくてはならない煩わしたがありましたし、ストレスでした・・・・。親がくれた名前ですから、文句も言えず・・・まぁ変わった名前ではないので、そういうストレスは幸いありませんでしたけど。

やっぱり、ちゃんと読んで(呼んで)もらえないというのはね^^;


あと・・・個人的な意見ですし、コレも以前に書きましたが・・・・
キラキラネームの可愛い名前について、子供の時はいいですが、大きくなって・・・たとえば・・・・うーーんと


「ジョセフィーヌ」(※意味は無いっす。さすがに日本人で「ジョセフィーヌ」というのはつけないだろうということです。)


って名前を付けたとします。名前にチャンを付けて呼ばれる年齢だとまだいいですけど・・・30過ぎる頃からはかなりキツくなりますよね・・・。


日常はまだ大丈夫。周りがその名前に慣れていますから・・・・。


でも、たとえば名前を呼ばれる病院なんかだと・・・・。




ナ「黒田ジョセフィーヌさぁぁーん。」




って呼ばれて、THE日本人的な顔の人が「ハーーイ」って返事をしたときの周りの反応は、本人にとって結構ストレスになると思うんですよ・・・。


だから・・・・



やっぱり、親としてはその辺もちゃんと考えてつけてあげないとダメだと・・・。あまり奇抜なのは親のエゴになっちゃうと思います。ハイ。

自分の子が、大人になって裁判所で改名したなんて知ったら・・・・どんな気持になります?
by kurosyuke | 2014-10-03 18:27 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
Commented by へーた at 2014-10-04 22:33 x
私も名前で苦労しました。姉や兄は普通に読んでもらえるのに、私の漢字は普通の字なのですが読みで間違えられたり、よく男性に間違われたりもして、30過ぎまで嫌いでしたわ。
親なりの思い入れも強かったのかもしれませんが、子供には伝わりませんからねぇ(^^;
Commented by kurosyuke at 2014-10-05 07:35
へーたさん。

30過ぎて受け入れられたということは、まだよいのかもしれま
せんよね。私も同様ですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ