父はヒーローではありません

方言チャートだってさ

ラジオでやっていまして、東京女子大の篠崎ゼミというところで作成したようですが・・・。



質問に答えていくと、最後に「あなたの出身地は〇〇県ですね」とかって鑑定するサイトがあるようです。



出身地鑑定「方言チャート」たぶん完成版!!




さぁ・・・・あっているかやってみませんか?



私は、ちゃんと「青森県ですね。」って出ましたよ。

by kurosyuke | 2014-09-11 12:35 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
Commented by カンナ at 2014-09-11 19:21 x
これねえ、前にもやったことあるんですけどね…判定は私、愛知県民なのです。
まあ滋賀でも、湖北っていうのは東海地方と北陸地方の影響を複雑に受けているので、いわゆる関西弁とはかなり違うのですね。
自分でもそれはわかっているけど…むしろ、これで滋賀県民だといわれるヒトって、どれぐらいいるんだろう。そっちのほうが気になります。
Commented by new-ikumen at 2014-09-11 22:36
ばれました。
嫁さんにもやらせてみましたが、
「私は言わない」って判定基準でやってたみたいで見事に外れました。周りの人たちの言葉づかい、聞いたことある、というくらいでやると正解率高いんじゃないでしょうかね。どうなんでしょう。
そんな感じでやってもらって、嫁さんも正解になりました。

僕的には、岐阜県と愛知県が区別されたのはわずか1問だけのような気がして、良く考えたなぁと感心してしまいました。
Commented by kurosyuke at 2014-09-12 07:28
カンナさん。

やっぱり県境というのは微妙な按配になるようです。
それでも当初よりは当たる確率が高くなっているらしいですよ。

下北だって、北海道の南の方と言葉が近かったりしますもの。
Commented by kurosyuke at 2014-09-12 07:29
やすおさん。

たぶん、区別される質問ってのは近い県だと1問くらいだとおもい
ます。わざと「いいえ」で答え続けると、結果東京って出ます。
最後の質問が「だべ」って言うか言わないか・・・。
<< 夕焼けと少女達 ♪4日おくれぇのぉ・・・ >>