父はヒーローではありません

氷水はいいんだばって・・・。

難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の支援団体・日本ALS協会は8月21日、頭から氷水を浴びる動画をSNSで公開し、ALS患者支援を呼び掛けるチャリティー運動「IceBucketChallen...
やはり、どのニュースもALSについてはあまり触れておらず、スポーツ選手の誰々が被ってダレを指名しただの、芸能人がかぶっただの・・・・・。



PRは良いのだが・・・・。



水かぶってはしゃいでいるだけにしか見えず・・・・。



やっぱりTVに出る人であれば、かぶった人がどのように考えているのかを話して欲しいし、それを放送して欲しいと思う・・・。


若いころ、重度のALSの方の訪問入浴を一度経験したことがあります・・・・。

私だけでなく、もちろん訪問入浴のスタッフも経験のないことで、人工呼吸器をつけていたその方は、目だけしか動かせない方でした。
訪問診療Drが診察したあと、お風呂に入っていただきましたが、今に入浴スタッフと補助で入った私ともう一人の男性職員。Drと看護師、その方の奥さんと、居間にたくさんの人がおりました。

今でも、お風呂に入れるために、一時的に外した人工呼吸器の警報音が鳴り緊張して汗だくになったこと、お風呂に入った時の、彼の何とも言えない表情をしていたことを覚えています。




本当に、このような病気が少しでも緩和されるように、研究が進んでくれればと思います・・・。だからこそ、氷水を被るだけの放送には違和感を感じるのかもしれません・・・。

by kurosyuke | 2014-08-22 17:37 | 面倒くさい男のつぶやき | Comments(2)
Commented at 2014-08-23 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurosyuke at 2014-08-23 13:07
悪くいえばね。
<< 休み休み行くべし。 怖い怖い怖い >>