ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

緊急地震速報に一瞬凍りつく

昨夜の話ですが・・・。午6時ころに夕ご飯を食べておりまして・・・・・。




いつもはTV(NHK)を見ながらだったりするのですが、最近子供たちの遊び食べが目立つので、TVを消して食べようということになりまして・・・。



TVを消したんです・・・・。



数分後に、携帯の「緊急地震速報」の着信音が鳴りました・・・。


私の携帯とババの携帯が同時に鳴ったわけですが・・・あれって、やっぱり警戒音っぽいので、ドキってしますよね・・・。

一瞬訳がわからず、TVを見て消えているのを確認して、携帯が鳴っているというのを理解して。・・・・。って言うのも、音の設定していないのに、着信音以前と違う音になっているのだもの・・・。



本当に、ドキドキする音なんですよ・・・・。



北海道の地震を予報したものだったのです、実際に震度5弱の地震が発生したようです。幸いに私の家はまったく揺れに気が付かなかった程度・・・一応震度3のだったようです。



携帯の速報メールをチェックしてすぐにTVをつけて(結果見ちゃうことになった。)、ガスが消えているのを嫁さんに確認して・・・・。




北海道も大した被害があった訳ではありませんが・・・・本当にドキドキしました・・・。




メールが届いてから、地震が発生するまでの時間で、逃げる体制を作れる(震源地との距離や大きさにもよると思いますが・・。)ので、ドキドキさせられましたが・・・やっぱり必要な情報だと昨日は確信しましたね・・・。






備えあれば・・・・。
by kurosyuke | 2014-07-09 07:56 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2014-07-09 09:49
結構震度が大きかったですよね
Commented by kurosyuke at 2014-07-09 22:26
北海道の最大深度のところは食器棚から食器が落ちたとか・・・。
Commented by おにいさん at 2014-07-10 07:58 x
「緊急地震速報」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分のは鳴りませんでしたが・・・・・・・・・。
Commented by kurosyuke at 2014-07-10 08:24
ええっと・・・奥戸地区でもならなかったらしく、たぶん、ウチが北海
道に近いため、届いたのではないかということになりました。