父はヒーローではありません

この先絶対に必要だと思います

独身、離婚、孤独死への不安。漠然とした闇を一切感じさせず、「ぼっちライフ」を謳歌している中年たちがいる。なぜ孤独でも楽しく過ごせるのか?実際のケースをもとに、中年を迎えたときに、隣に誰もおらずと...
確かに一人でいるというのは、楽なんだと思います・・・。

静かな空間が好きとかという人もいるかと思いますが、そうではなくて、コミュニケーションが苦手な場合もあると思います。

でも、高齢になると大変だと思いますよ・・・。

今のままの介護サービスで将来も展開されると思います・・・。人の手を借りることになるのです・・・うまく伝えられなかったら、ちゃんと仕事してもらえません・・・。代わりに伝えてくれる家族がいるのなら問題は少ないかもしれませんが。。。。。





どちらかというと、変な人の私ですから、時々実感するというか、考えてみるというか・・・。



嫁さんや友達がいなかったらどうなっているだろうかと・・・・。




クラス会の時に、中学の時の先生が来てくれたのですが、その先生は別の組の担任だったのですが、私を見て中学の時とは違うくなったと驚いていました。
あまり、人前で話をするような生徒ではなかった方なので、びっくりしたのだそうな・・・。


リンク先の記事にもあるとおり、コミュニケーション能力って鍛えるしかないと思うのです・・・仕事でも人前で話すとか、説明しなければならないことが多いので、その分鍛えられたと思います。
でも、本当は「人に聞くのは恥ずかしかったりするのです・・・。」





本当の私は
 恥ずかしがり屋!




マジで!


一人でいるのが好きな人は、逆に人と交流する機会を増やした方が良いと思います・・・。一人になる時間は、何とか作ることができるのだと思うので・・・。もちろん、その機会というのは仕事以外でということです。





若いうちにやっておかないと大変ですよ。年取ってからだと、体が追い付かないもの・・・。
福祉系の仕事をしている私が言うのだから間違いない!


希望(本当の気持ち)を聞くのに時間がかかるのって大変なんですよ・・・。伝わらないからって諦めちゃうコトもあったりして(漁師やってた人に多いかも)

もちろんそんな人がいると迷惑とかという話ではなくて、やっぱりある程度の人と話せるほうが自分のためにもなるよってことなんです。あと、ウチらの世代の世代でそんなお年寄りが増えちゃったら、お世話する方が大変になっちゃいますよ・・・。




だから・・・。
おひとり様大好きな方にお奨めいたします。








ボランティア活動しましょう!


by kurosyuke | 2014-07-06 18:27 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
Commented by TOSSHI at 2014-07-06 22:14 x
「ミルク・フェス」のため、19日はパスでヨロシク!
Commented by kurosyuke at 2014-07-07 07:25
らじゃ^^\
<< 8号はスカイライダー デカ珍(これだけデカけりゃパワ... >>