ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

バスガイド乗車の路線バスに乗ったことありますか?

今はどの路線バスもワンマンって書いてあります・・・自動的に変わる料金表を見てお金を入れるわけですけども。私が小さいころの下北バス(今は下北交通)はバスガイドさんが乗車していて、バスに乗って椅子に座ると近くに来てくれて、降りるバス停を聞いて、乗車バス停と降車バス停をパチンパチンと切符に穴をあけてくれました。



今考えると何とも懐かしいですねぇ・・・・。もう遠い記憶の一つになってしまいましたけれども・・・・。



母の実家が八戸市であったので、正月とかに行って市営バスに乗りましたが、八戸はその頃はワンマンであったので、ものすごく都会に来たきがしておりました。

ほどなく、下北もワンマンカーになりましたので、バスガイドさんが乗るバスは極端に減ってほぼ、ワンマンカーに変化していきました・・・・。


あるとき乗ったバスになんとガイドさんが乗車しているのです・・・・・ドキドキしましたね・・・・。


バ「どちらまで・・・・。」


く「え・・・あの・・・・・。」



けっして、美人バスガイドにドキドキしたわけでなく、なんとなくどこまでという意識じゃなくて、ここのバス停に着たら降りる雰囲気で、その料金をもって降りていたので、バス停の名前が出てこなかったのです・・・・。




今となっては・・・もう体験することはできないのですねぇ・・・・。
by kurosyuke | 2014-05-26 07:58 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)
Commented by hairpriori at 2014-05-26 08:09
駅の改札なんかも昔は人が居ましたね
因みに私の街の駅が日本で1番初めに自動改札機できたそうです^^
Commented by kurosyuke at 2014-05-26 21:13
いましたねー。

下北は・・・まだ有人の改札ですけども・・・。
Commented by ぽっぽ店長 at 2014-05-27 13:55 x
私が、高校3年生の時(大昔)、同級生が、中卒で下北バスのバスガイドになり、青森から佐井に帰る時、偶然彼女がバスガイドで、
「佐井まで」と、切符を買うと1000円出したら、おつりを、900円
くれました。当時のバス代は980円ぐらいだったと思います。いい思い出です。
Commented by kurosyuke at 2014-05-27 21:34
ぽっぽ店長・・・。

まさか。。。奥さんってオチではないでしょうか。
Commented by ぽっぽ店長 at 2014-05-28 10:52 x
残念ながら、その方は自衛隊の人と結婚しました。
Commented by kurosyuke at 2014-05-28 20:21
アララ・・・予想が外れた。