ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

南部縦貫鉄道レールバス 体験乗車

d0149105_21364167.jpg
レールバス・・・その存在は知っていましたが、今まで見たことがありませんでした。JRの野辺地駅から乗り換えできて、七戸町までを結んでいた路線で、1997年に休止、2002年に廃止になったとのこと。
車両は写真のように、キンカンのTVCMアニメで出てたのみたいでしょ。

残念ながら、子供のころから野辺地駅には何度か行ったことがありましたが、このバスは見たことがありませんでしたので、以前から見てみたかったんですよねぇ・・・。

GWには体験乗車を行っていたのは知っておりましたが、今回はタイミングが合いまして・・・行くことになりました。想像以上にバスが可愛くて子供たちも楽しかったようです。

こんなのが、とことこ走っていたなんて想像できません・・・。

体験上はは25名ずつで、レールバスの南部縦貫鉄道愛好会 の会員権(500円)を購入することで体験乗車できます。なんと!中学生以下無料で、さらに一度購入すると、二日間の体験乗車が乗り放題!

ってことで、ウチの怪獣はみんな無料!父と母の分だけだから1000円。

普段レールバスは旧七戸駅構内に保存されているようで、愛好会さんが維持保存されているようです。

だから、体験乗車と言ってもほんの数百メートル行ったり来たりするだけなのですが、それでも楽しい雰囲気が味わえました。
d0149105_21581409.jpg
旧駅構内では、グッズの販売のほかに蕎麦やかき氷の販売なんかもあって、ちょっとお祭りの雰囲気も・・・。
レールバスに乗ったときに車掌さん?が最近になって、土地を七戸町が購入して保存について一歩前進したとお話されていました。レールバスの維持管理は体験乗車の会員権、グッズ販売その他物販で不足する分は出し合って維持しているとのことでした。昨年は車両の修理で体験乗車はできなかったとのことで2年ぶりなんだそうです・・・。

父ちゃんは物販の蕎麦を食べたかったのですが・・・・。そのあとにお昼ご飯も控えており我慢しました・・・結局ホットドックとかき氷(レゴ&ライト)の購入と、グッズ・・・レールバスの金太郎アメがありまして、お土産に購入しました。



体験乗車は少し待ちましたが・・・そんなに行列していたわけではないので、怪獣たちも大人しく待てました。


d0149105_22125115.jpg
レールバスっていうくらいですから、もちろんレールの上を走るわけですが、バスみたいにシフトノブも付いているんだって、ちゃんと前後に運転席がついていて、前後の運転席を交換するときは、そのシフトノブを外して運転席を移動してました。

発射前のバスみたいな、めんこい警笛とガタゴト走る雰囲気が何とも言えない雰囲気を醸し出しておりまして・・・また、ベンチの雰囲気とか、ちゃんと捕まる吊革なんかもありまして・・・本当にメンコイとしか表現できない雰囲気です。

また。。。


行こうかな・・。


d0149105_22133202.jpg

by kurosyuke | 2014-05-05 22:23 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by オヤジッチ at 2014-05-06 03:44 x
ちょうどニュ-スでやってたので・・・


先日の大間幼稚園マグロのぼりのニュースでも・・・

やっぱり探しちゃう
でも見付からず残念 ^^;
Commented by kurosyuke at 2014-05-06 11:25
見つからない?って・・・我が家?

ってが、幼稚園のニュースは知らないなぁ・・・ざんねんです。
Commented by オヤジッチ at 2014-05-08 13:49 x
すみません
○○の○保育園でした m(__)m
Commented by kurosyuke at 2014-05-08 17:25
ドコ保育園だろう・・・。