ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

27%という数字

d0149105_7552675.jpg

2月1日現在の各市町村の人口と、その内の65歳以上の方の割合、いわゆる高齢化率が発表されました。


青森県の高齢化率は27%だそうな。

大間町は25.74%。ただし、高齢者の約15%が独居の方です。


県内では今別町が46.45%で一番高い。46%(汗)


正直な話。大間の25パーセントという数字は県内では高いほうではないのですが、私は脅威に思っています。毎年同様の記事を書いているのが、その証拠。


大間であっても、祭りなんかの参加者が少なくってと言っているのです・・・。各市町村の平均年齢はわかりまませんが、示されるとすると想像にできない恐怖感が・・・。




高齢化率が高い地域では、若者の流出が多く・・・・・とかかれていましたが・・・。もちろんその通りだと思います。仕事が無いもの・・・・って。


でも、東京だって、高島平団地とかって昔はものすごい賑やかだったイメージですけど・・・・今は高齢者が多くて、人が歩いていないなんていうニュースもあったりします・・・。




どうなる日本。どうする青森県・・・・・・。




どうするオレ。
by kurosyuke | 2014-03-28 07:55 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2014-03-28 11:25
全国的な話ですね・・
Commented by kurosyuke at 2014-03-28 17:27
ですねぇ。

東京などの都会でも地域によっては高いところもあるようです。