ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

三年

東日本大震災から3年たちました・・・。


私が書くまでもなく、人々の記憶に刻まれた3月11日という日。








私は、3年前の3月11日を振り返り、自分の子供達に教えようとおもう・・・。



笑っていられたのは、被害が無かったから・・・電気が無いという不便な生活を少ししただけの大間町。同様の災害が近隣地域で発生したらと考えると体が恐怖でふるえる。




私に家族が守れるだろうか・・・。



とにかく、高台にある伯父の家に避難すると言う取り決めをしているが・・・。


地域であっても高齢化が進んでいるため、避難に支援が必要な人が増加している・・・。

でも、地域の人の災害への意識は薄いと感じている・・・。


タラレバ・・・・災害への備えはそうなんだろう・・・・起こったら。被災すれば・・・・。



それでは人は動かないのか・・・。










今日はただ・・・・黙祷をささげるのみ。
by kurosyuke | 2014-03-11 07:40 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2014-03-11 08:37
アレ以来人生観が大きく変わりました・・
Commented by kurosyuke at 2014-03-11 20:37
ですよねぇ・・・私も同じです。