ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

「もりおか」の思い出・・・。

子供の頃・・・・



学校通り(大間は同じ通りに小学校、中学校、幼稚園、保育園、高校が建っています)と農道の交差点に、「もりおか」というお店がありました・・・。今は、建物は無くて町内会の花壇がつくられてあります・・・。



もりおかさんは、文具とか菓子パンとか駄菓子とかを売っているお店で、通学時にお昼のパン(結構菓子パンの子がいました)やノートを買ってから学校に行く人もいました・・・。


お店は、ご夫婦でやられていて、とうさんは白髪の人で、たぶん若い頃にケガをして指先が無いところがありましたが、買い物をして金額ぴったりに払うと、その指を曲げて、特徴あるダミ声で・・・「ナイス!」とやってくれました。



お店では、奥の方にテーブルがあって、カップラーメンを買って食べることができ、中学生とか高校生なんかは、部活帰りに立ち寄って、食べてから帰宅する人もいました・・・。




私は、小遣いなんてもらっていなくて、それでも高校生になってからはもらえるようになったので、冬の部活の帰りなんかは、友達と立ち寄ってカップ麺(ちっちゃいヤツね?。)を食べて、もりおかのとうさんや、かあさんと話をしたりしました・・・・。

冬はね・・・部活終わると本当に真っ暗なんですよ。。。寒いし・・・。



同世代の人には同様の思い出を持っている人も多いと思います・・・。




時の流れとともに、お店もなくなりましたが・・・・思いでは残っています・・・。



ごめんなさい、こんなことを書いても判らない人が多いのですが・・・・思い出してしまいまして・・・。
by kurosyuke | 2013-12-03 08:25 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(8)
Commented by hairpriori at 2013-12-03 09:00
誰でもそういうお店の思い出ってありますね
Commented by おかん at 2013-12-03 11:27 x
懐かしいです~
もりおかさん。
良く学校終わってからバスの時間までカップラーメン食べてました。
いつも賑わっていましたよね。
Commented by tabetene2 at 2013-12-03 17:33
文具や駄菓子やカップ麺売っている小さな店、学校の近くには必ずありましたね。
私のそういう想い出の店の名は、『よねさん』というお店でした。
おばちゃんの名前なのか屋号なのか、今は多分やってないと思うけど、懐かしく思い出しました^^
Commented by kurosyuke at 2013-12-04 21:19
hairprioriさん

ありますよねぇ。。。
Commented by kurosyuke at 2013-12-04 21:21
おかん先輩・・・

やはり通いましたか・・・。賑わっていたかどうかは記憶が無いの
ですよ・・・部活は一番最後までやってたので・・店に寄るのは、
バスケ部かうちらだけだったので・・。
Commented by kurosyuke at 2013-12-04 21:22
DANさん。

よねさん・・・気になりますねぇ・・。そちらの店はまだあるんですか
ねぇ。
Commented at 2013-12-05 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurosyuke at 2013-12-06 08:11
鍵コメさん・・・

あれ?ゲームなんて置いてあったんだねぇ・・。

入り口は結構特徴あったよねぇ・・・将棋っぽい形だったかと。