父はヒーローではありません

夜行列車…無くなるのねぇ

d0149105_7521025.jpg


記事コピペ

青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が2015年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材で分かった。
 現在運行する「あけぼの」(上野―青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野―札幌)は北海道新幹線の15年度末の開業に合わせて同年度中に廃止される見通しで、半世紀以上の歴史に幕を閉じる。
 関係者によると30年以上使用している客車24系の老朽化が進んでいることや、新幹線、航空機といった高速の交通機関との競争で乗客が著しく減少しており、存続が難しくなった。


とのこと・・・・。


青森への帰省は夜行列車であった私としては、やはり寂しいっすね。




八丁堀にいた頃は、仕事が終わってから会社の上にある寮に戻って、荷物を持って、地下鉄で上野まで移動・・・朝には野辺地駅に着くので、母に迎えに来てもらって・・・。

東京に戻るときは、やはり野辺地まで送ってもらって・・・・・会社と寮が同じ場所であったので、そのまま出勤みたいな感じで・・・。


まぁ夜行寝台だと寝てこれるのと、若かったのでできたことですね・・・。

今と違って、新幹線だと乗り換えとかで丸一日(当時はね・・・盛岡までしか延びてなかったの。盛岡までは特急はつかり。)を使うので、寝台のほうが楽だったのと、休みを最大限使って帰省していたのでね、そのほうが良かったんですよ。



あぁ・・・・もう乗れないのね・・・・。

by kurosyuke | 2013-11-07 07:52 | おっさんのツブヤキ | Comments(8)
Commented by hairpriori at 2013-11-07 08:03
段々深夜列車なくなりますね・・
Commented by はなちゃん at 2013-11-07 10:49 x
くろしゅけさ~んおはようございま~す!

えぇ~?北斗星が無くなっちゃうの~?
宇都宮を通過するのを見てた時、いつかこの電車に乗ってみたいっておもってたのに~~(ー_ー)!!
乗らずして終わりかぁ~(ー_ー)!!
Commented by kurosyuke at 2013-11-07 21:46
hairprioriさん。

深夜列車は・・・もう豪華なのしか残らなくなりますね・・・。
Commented by kurosyuke at 2013-11-07 21:47
はなちゃんさん。

一応まだ間に合いますよ北斗星だったら・・・。ウチは正直難しい
ですね・・・・。寝台に乗るにはチビ怪獣が小さすぎる。
私と一緒に寝るには寝台は狭すぎる・・・。残念。
Commented by new-ikumen at 2013-11-08 00:01
高級寝台列車が走るように、なるかもしれませんね。
Commented by おにいさん at 2013-11-08 09:24 x
出たっ、八丁堀・・・・・・・・。
Commented by kurosyuke at 2013-11-08 12:42
やすおさん。

ソレも楽しみですけどねぇ・・・。乗れないもの。
Commented by kurosyuke at 2013-11-08 12:43
おにいさん。

おもひでです。
<< 昨日今日と連続で・・・・。 幸せってなんだっけ? >>