父はヒーローではありません

ジャッキ アップしてますけど。


上々の天気。


青空には、南に渡る白鳥の声が響いております。




そんな体育の日。漁協の有線放送で、昆布の受け取りを行います……との放送。そのたびに


我が家は昆布漁は行ってませんが、小ババが時化後に磯に寄った昆布を拾いまして。いくらか出荷できるそうな。




ってことで、向かいのおじいちゃんに道具を借りて……。

d0149105_10432238.jpg



梱包作業。

既定の重さ、長さ(切りそろえる)で上下にダンボールのパットでサンドして梱包します。結構な厚さもあるので、専用の圧縮装置を使って幅を圧縮します。それをテープ掛けして終了。






ウチの近所にある漁協の倉庫で受け取り作業が行われます。
d0149105_10432393.jpg


軽トラが結構行列になってます。


コンブがあまりとれなくなっているので、この行列を見る回数も少なくなってます。

by kurosyuke | 2013-10-14 10:43 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by はなちゃん at 2013-10-14 10:53 x
くろしゅけさ~んおはようございま~す!

いいなぁ~!海の近い人は!!
昆布を拾う~~?昆布が高くておでんに入れるのに苦労してるはなちゃんですよ(ー_ー)!!
もう、羨ましい限り~~~~!!
Commented by hairpriori at 2013-10-14 12:14
明日から台風で関東は大荒れみたいです・・
Commented by kurosyuke at 2013-10-14 12:21
うーーーーん。

冷たい海に入って拾うのですから・・・そんなに簡単でもないんで
すよねぇ・・・。

さらに、拾っても干して乾燥させないと行けませんし・・・。手間
もかかるんですよ。
Commented by kurosyuke at 2013-10-14 12:22
hairprioriさん。

明日は、こちらも雨が降るかもしれません。
<< 天気いいからって、お嬢さんビキ... レゴ君、ビンゴで1番になるの巻 >>