ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

下北半島ロングライドを走って感じたこと

先週走りました、第2回下北半島ロングライドでございますが・・・。


昨年同様、参加者の皆さん。バリバリのロードレーサーでの参戦。


ガリガリのマウンテンバイクで参加っていうのは・・・・・何人かいたようです。



とにかく、去年は楽しくて・・・普段は通勤にしか使わないチャリンコで遠出するなんて夢のようでした。


今年は残念ながら、雨となったのと、110キロライドは参加者が少なかったので、TOSSHIと二人で、黙々とペダルを漕いでおりました。雨が無ければ、二人で話しながらこれたかもしれないですけどねぇ・・・まぁソレも思い出ということで。






あのあと、色々と検索しまして参加された方のブログを拝見いたしまして・・・。皆さん感じるところ様々だなぁと感心しております。

私自身は、270ライドはもとより、山越えとなる170でも参加は難しいとおもっています。平坦な道路であったら参加できるかも・・・・でも、下北にはそんなところないし・・・。もう少し実力をつけんとなぁ・・とか、他の土地のにも参加できれば面白いかもとか考えております。本当に参加するってのはかなり難しい話ですが。







このイベントを主催されている方達のことは、よくわからないのですが・・・・・参加していて感じたのは本当の主催者スタッフってかなり少ないみたいだなぁって・・・。後はボランティアスタッフっぽい。

なんか質問しても、すぐにその答えが返ってこなかったり曖昧だったり・・・。だから参加者は???っておもいます。



あ!コレは文句じゃなくて感想。少ない人数で運営しているのってすごいパワーがいるだろうなぁって、本当に感心してしまいます。




ただ・・・コースの細かいところまで、ボランティアスタッフが把握していないのが丸見えで、主催者の方が釈迦利器で動いている感じ。事故が起きなきゃいいなぁと心配してしまいます。

たとえば、委託していると思いますが、警備スタッフもよくわからないで誘導している感じ・・・まぁ慣れない作業なんでしょうね・・・ウチらが110最初の組でしたが、スタート直後に別方向に誘導されましたもの・・・。

あと、コース自体が曖昧なところがあって・・・事前に紹介されたコースと違う風に走ってもOK的なところも不安を感じます。


なんとなくですが・・・・コースを含めて細かいところまで説明できてないんだろうなぁって・・・。


それが、前夜祭での挨拶に出ちゃったんだろうなぁって・・・。







ゲストの三船さんが書いてましたが・・・・・。


リタイヤの人のピックアップとか、エイドステーションの数なんかも多いみたいですし、せんべい汁は旨かったですし他のイベントより待遇良いところがたくさんあるようです。・・・他のロングライドってどうなんですかねぇ・・・。



本当に楽しいイベントであるので、継続されれば良いなぁっておもっています。

開催される限りで、都合が許す限り参加し続けたいと考えているので・・・・。


もし、スタッフの方がこのブログを見ることがあるようでしたら・・・よろしくお願いしたい。
by kurosyuke | 2013-09-24 19:58 | 面倒くさい男のつぶやき | Comments(2)
Commented by へーた at 2013-09-25 10:45 x
メインスタッフは少ないのですね。今回は昨年よりコースが増えていたので、関係各所に協力者や賛同者を得て盛り上がっているのだな、と遠い地より思っていましたが、それでもまだまだ2回目ですもの!「のびしろ」はたっぷりあると思いますよ^^
私も自身のブログで期待を込めての要望を少しだけ書きましたが、それはやっぱり段々と良くしつつ長く続けていってもらいたいからですしね。下北半島のロケーションは素晴らしいと思いますよ。来年も出られるように調整したいと思っています!
私の走った尻屋崎コースも恐らくは誘導ミスでコースが短くなった気がします(^^;灯台の下まで行きたかった~。
Commented by kurosyuke at 2013-09-25 12:50
へーたさんは、色々走っているとおもわれますが、他はどうなんで
すかねぇ。

私が心配するのは、違うコースを走って何かあった場合を心配
するのです。まぁ走るのは自己責任としても・・・誘導ミスからの
事故は別になりますから・・・。
最初から細かいところ(どっち行っても行けるところ)なんかは、
どっち通ってもいい的な感じだといいのに・・。