父はヒーローではありません

♪「はした」私は旅にでまぁすぅぅ〜♪

二女ギドコさん(3年生)が宿題判らないとプリントを持ってきた・・・・。






ギ「はしたってなに?」





はした?




半端とかじゃねぇの?







んで、宿題の問題がこれ・・・。
d0149105_20124558.jpg


1Lを4等分したはした1つ分のかさ。


はした7つ分で1Lになるはしたのかさ。



1Lを割るんだから半端でねぇし・・・・。
でも、文章からすると・・・〇分の1が「はした」と表現しているんだろうなぁ・・・・なんか難しい表現ですが・・。もちろんウチらの時代には使っていなかった表現。嫁さんのときも同様・・・。

たぶん・・・〇分の1を「はした」と表すんだと思うが・・・。良く判らないので、上手に子供に説明できない。嫁友一斉メール送信で聞いてみたが。。。


教科書の〇ページに例文が・・・・との返信・・・。


教科書を確認したところ・・・・1mとはしたがあるテープ・・・。


つまり・・・1mとそれに満たない半端があるってこと・・・それだと飲みこめるのよお父さんは。でも・・・1L割って半端って。。。


うーーーん。いまいち消化不良・・・。





こうなりゃ・・・まっ裸で外を走りまわりたい気分だ・・・・・。










え!?(〇Д◎;)


はしたない?







お後がよろしいようで・・・。


結局・・・・小数点を「はした」って表現すりゃいいんだろ・・・。
ということで自分的に理解することにした。


ここを見て←クリック








以下コピペ

日常生活の中で,ある大きさの半分や 4 つに分けた大きさを表すことについて経験してきてい
る。第 2 学年の「長方形と正方形」の単元で,色紙を 2 等分 4 等分した大きさが半分より多いか
どうか考えることにより単位量を等分し,その 1 こ分の大きさに着目してきた。また,第 3 学年
の「小数」では,単位量に満たないはしたの量を小数を用いて表すことを理解し,はしたの量を
単位量を 10 等分し,それをもとに表すことを学んだ。





んーーーーーと。。。やっぱ面倒くせぇ表現だ。

by kurosyuke | 2013-09-02 20:12 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
Commented by おかん at 2013-09-03 05:37 x
はしたって標準語なんだー
方言かと思ってた。
しかし、今の勉強は難しいですね。
おかんさっぱりわかりましぇ~~ん。
Commented by kurosyuke at 2013-09-03 07:37
「端」とかくらしいです。

標準語だったんですねぇ・・・。
Commented by new-ikumen at 2013-09-03 22:14
標準語、なんですね~。てか、使わない使わない。
はした金、の「はした」は連体詞だと思ってました。
「大した」と同じね。
でも違うんですね~。
なんか別の単語なかったんでしょうか…
Commented by kurosyuke at 2013-09-04 05:22
なんで、こんな難しい言葉づかいをするようになったのかは判り
ませんねぇ。
<< 「はした」を飲み込む ♪二日遅れぇのぉ便りぉぉ乗ぉせ... >>