ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

2013 大間稲荷神社例大祭 稲荷丸どっとこ




今年は、昨年撮影した初日の神楽と各山車が交差する「山より」がありませんでした。

色々と動画をUPしようと考えていたのですが・・・思うようにいきませんでした。


これが唯一UPできるかなというところです。



どっとこは、これまでの海の日とかでUPしていますが、祭の場合は漁師さんが大漁を祈願して、商店や企業が商売繁盛を祈願して、家(店)の前でやってもらいます。(と私は認識しているのですが・・・違ったら誰か教えて)




どうです?

カッコええでしょ。

by kurosyuke | 2013-08-16 21:40 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(8)
Commented by ハエポロ at 2013-08-17 07:01 x
ヤぁ~~~ヤぁこドッこい~
カッコイイっすね~


メインで歌ってる人の声もカッコイイけど
男衆の掛け声もいいですね~♪
Commented by はなちゃん at 2013-08-17 09:31 x
くろしゅけさ~んおはようございま~す!

凄いカッコイイ~ですよ~!
民謡でもないようだし、歌唱力が凄いなぁ~!
それに若い人達もこういう歌を受け継いでいく感じがまた
カッコイイ~ですよね~!
何だか、漁師の町独特の感じに魅了されます(*^。^*)
Commented by tabetene2 at 2013-08-17 20:45
イイネボタンバシバシ押したい(^-^)
海の男って、やっぱりカッコいいですねぇ♪
Commented by kurosyuke at 2013-08-17 21:22
ハエポロさん。

エンヤーーーどっこい!です。

かっこいいでしょぉ~。
Commented by kurosyuke at 2013-08-17 21:23
はなちゃんさん。

いわゆる「きやり」というもので、アチコチにありますよ。

漁師まちだけということではないと思います。
Commented by kurosyuke at 2013-08-17 21:24
DANさん。

漁師さん・・・・で無い人もいます。ってが・・・・漁師少ないかも。
Commented by 通りすがり at 2013-08-17 21:37 x
今年の祭りで盛り上がれる所は
四車別れしかありませんでしたね~。

ちなみにどっとこは三千円以上の御祝儀が
上がった家に対して歌われます。
Commented by kurosyuke at 2013-08-17 21:39
おぉぅ!通りすがりさん。

ナイスフォロー。

四車判れのころは・・・私はクタクタで帰路についていますので
盛り上がりが判らないのですよ・・・。