父はヒーローではありません

平均寿命のお話

d0149105_7483385.jpg

全国ワースト1な青森県。



全国ワースト10市町村に、男性で5つの県内市町村が、女性で3つの市町村が……。女性のワースト5は大間町です。

県医師会長さんの話では、「長生きしてどうする。」という意識があると……。


何となく解る。
自分にもありますもの。そういう意識。



人生諦めているとかと少し違う・・・たぶん県民性というか・・・。




「長生きして子供らに迷惑かけたくない。」



という感じの意識ですかね。

まぁ・・・私の考えとしては、平均寿命よりも、どう生きるかだとおもうので・・・。

皆さん、健康には気をつけましょうねぇ。

by kurosyuke | 2013-08-01 07:48 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(8)
Commented by おかん at 2013-08-01 08:50 x
やった!84歳まで生きれる!
残り36年・・・
2800万持って逃避行したい・・・
でも金がねぇ。
Commented by hairpriori at 2013-08-01 10:01
なんででしょうねねぇ・・
沖縄が1位のイメージですが最近は違うようですね
Commented by Mii at 2013-08-01 12:02 x
沖縄は肥満率多いのですよ。
あとね、徒歩5分以上は車に乗る、これ基本w
いや、こんなギラギラ猛暑の中歩いたら死ぬもん。普通に。

あたしも迷惑かけてまで長生きしたくない。
ボケたり下の世話任せたりするくらいならって思う
Commented by kurosyuke at 2013-08-01 20:47
Miiさん。

なるほど。肥満率高しなわけですね。納得。歩かないのも。
Commented by kurosyuke at 2013-08-01 20:58
hairprioriさん。

肥満率高しだそうです。
Commented by kurosyuke at 2013-08-02 07:36
おかんさん。コメント遅れました。

2800万もって逃避行・・・いいっすねぇ・・・。できれば今やりたい。
Commented by new-ikumen at 2013-08-02 23:38
長寿遺伝子と言われているサーチュイン遺伝子は、飢えを経験して初めてスイッチが入るとか。
今寿命を延ばしている世代は戦争を体験した世代。
これからは、日本国民の寿命はあまり延びない、という説もあるようで。沖縄の寿命も、そういう世代が多かった→もういなくなった、という理屈で説明できるとかできないとか。

まあ、でも難しいこと考えず、今の寿命が80くらいなら自分は120くらいまで生きられそうかな、って思ってるくらいが、明るく年齢を積み重ねていけそうに、僕は思っています。
Commented by kurosyuke at 2013-08-03 21:04
私自身は、そんなに長寿にはなりたいと思っていないのです。
<< 孤独死の寂しさ 今日も練習してます。 >>