ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

でごなふぁ かねがぁ?

d0149105_1915241.jpg

朝に友人から電話がありまして。


金「大根の菜っ葉食う?」

って。





大根は、根っこを食べるモノだと思っている人がいるとがいたら、それは間違いです。


なんと!青森県民のソールフードの1つです。


一般的にEASYなことを表現するのに……。


「菜っ葉」


と、言い表わします。本当はもっと長く言うのですが。
意味が判りませんよね。大根の菜っ葉は、さっとゆがけて調理が簡単。だから、EASYなことを「大根菜っ葉食うみたいなものだよ。」と表現するんですねぇ。
それが短くなって…菜っ葉となります。


前置きが長くなりましたが、ということで、勿論頂きました。



んで、早速嫁さんが調理。


「けんちゃん大好き大根菜っ葉振り掛け」
です。


ご飯何杯でもいけます。


レシピ知りたい方はコメント下さい。
後で嫁に聞きますから。
by kurosyuke | 2013-07-06 19:01 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
Commented by new-ikumen at 2013-07-07 04:54
いいですね。
僕は、ニンジンの産地で育ったので、ニンジンの葉っぱも大好きで、食べます。美味しいですよ。
Commented by kurosyuke at 2013-07-07 17:37
やすおさん。

ニンジンの葉のてんぷらは好物です。
Commented by オヤジッチ at 2013-07-08 13:31 x
おらふぉぁ きざんでゴマ油で炒め味噌汁に入れたりしますが

ふりかけでは かねがったなぁ
Commented by kurosyuke at 2013-07-08 20:24
ふりかけと呼んでいるだけなのかもしれないですが・・・。

飯の種であることは確かです。