父はヒーローではありません

チューリップハットの思い出

カラフルで、みょうちくりんな形の帽子という印象を持っているのが「チューリップハット」。


もちろん私の印象なのであるが・・・・・。





先日、これを被っている女性を見かけまして・・・・。



まぁ・・・その女性はまったく関係ないのですが・・・昔のことを思い出しまして・・・。






私の前の会社の思い出・・・・・・。



前の会社は、何度か書いているのですが、紙の卸売り業者でして、東京都中央区八丁堀にありました(今はありません。)。紙の倉庫があって、その奥に事務所、2階には社員寮と食堂・・・木造二階建ての社屋。

そんなところだったのです。最初は紙の扱いとか自社で在庫している商品のことを覚えなければいけませんので、倉庫担当になるわけです。高卒であろうと大卒であろうと一緒です。


この倉庫の管理者的な方がおりまして、私の生涯初の「上司」だったわけです・・・。



この方、頭皮のほうはだいぶ薄くなっていた方でして、作業着にエプロン・・・・、何故かとても早口でしゃべる人で、雨が降ると「チューリップハット」を被るというのが定番でした。
まぁ・・・彼は、会社の名物男のひとりだったわけですね・・・・。



会社は新大橋通りという結構大きなとおりに面しておりまして、道を聞く方なんかもいましたね・・・。週に何度かは道を聞かれます・・・。

道を聞く人は、もちろん色々な人がいますよねぇ・・・・。男性・・・女性・・・・太った方、痩せた方・・・・キレイな若い女性、そうでもない女性・・・色々です。



私の最初の上司は、男性とかが道を聞くと、少し迷惑そうな感じで対応してました・・・・・。










が!








まぁ・・・とにかく、キレイな女性が道を聞こうものなら、私が一度教えたのに、遠くから飛んでくるように駆けつけて・・・。





勝「なになにぃ!ドコ・・ドコ行くのぉ!」




と、一度教えた道を再度教えるような方でした・・・・。






エプロンに、チューリップハットかぶって・・・。







だから、チューリップハットを見ると・・・彼を思い出します。遠い日の思い出・・・・。














勝〇さぁぁぁぁぁぁん!

by kurosyuke | 2013-07-04 17:33 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
Commented by new-ikumen at 2013-07-04 21:18
「かみ」の話ですね。
Commented by kurosyuke at 2013-07-04 21:44
ですね。知っているひとしか分らないネタですいません。
<< さ・・・サンダーバードってが! マジでクマったどぉぉぉ~ >>