ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

おやぢ、ニュースを見て毒づくの壇

帰宅して、ニュースをみてます。


青森空港で、鹿児島からのツアー客を知事と、県内のゆるキャラが出迎えたとのニュース。


鹿児島からのお客さん・・・いい企画ですねぇ^^



でも・・・・。


ゆるキャラ3体。




いらなくねぇか?何でもかんでも「ゆるキャラ」。

地域をアピールするのには有効なんでしょうね。



乱発しすぎは有効とはならないと思う。
県知事が出張ってるんだから、今回のお客さんお出迎えみたいなのは県観光を代表するキャラが1体いれば済むべなあって。

何処に行ってもご当地がいるのだから、インパクトないし、複数いたらもっと記憶には残らないもの。

作ったから使え的な短絡的思考が見えるんですよねぇ。


更に、広げられた横断幕には、鹿児島と青森の間に「絆」の文字が……。


出たよ!流行り文句だしとけっていう感じ。私的にトドメをさされた感じ。
何でもかんでも交流を「絆」と表現したがるの辞めてほしい。

だって・・絆って簡単なもんですかね?

今始まったツアー企画の何処に「絆」があるんだろぅ。鹿児島と青森ってこれまで何らかの交流があったんですかねぇ。して、企画が終わったら絆も切れるわけですよね。それでいいんですかね。どのように発展するかは判りませんけども・・・どちらかと言うと、「絆」って結果の方で表現した方が、気持ちしっくりすると思うのですよ。


ニュース見ながら・・・違うんじゃねぇの・・・と毒づく父。



なんで毒づくかっていうと・・・・・せっかく良い企画なのに、なんか方向間違っている感じがして・・・他県にアピールするのは、ゆるキャラじゃなくて「青森県民」だと思うんですよ。人がいて交流が生まれて「絆」と表現できるのではないかと・・・それが人じゃないのが迎えて、更にまだ何も交流していないのに「絆」だもの・・・毒づくでしょ・・・・。


たぶん・・・普通の人はスルーなんですよ・・・・。私はへそ曲がりなのでね。
by kurosyuke | 2013-05-08 19:53 | 面倒くさい男のつぶやき | Comments(5)
Commented by hairpriori at 2013-05-08 20:53
善意が商戦にならないといいですね
Commented at 2013-05-08 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-08 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurosyuke at 2013-05-09 07:31
hairprioriさん。
本当にそうおもいます。
Commented by kurosyuke at 2013-05-09 07:33
鍵コメさん

同じだねぇ。ヘソはドコについてますかね。