父はヒーローではありません

さがさんじ

弁天様のお祭りです。

大間では、弁天神社例大祭というよりも、「さがさんじ」と呼ばれております。
私が小さい頃は、春の大きな行事でしたね。漁師さんのお祭り。餅作ったり、昼から家で宴会でしたしね。
※「さがさんじ」=旧暦の3月3日から。
本来なら、沖にある弁天島に渡って本殿にお詣りして神楽舞…というところですが、ごらんの天候で残念ながら断念となりました。

d0149105_1316544.jpg


最北端にある神社(あとで説明を加筆)で行うことになりました。

弁天島には天候の関係でなかなか行くことが出来ません。

d0149105_1316464.jpg




今は、祈祷も神楽舞も終わり、弁天神社敬神婦人会の手料理をいただいております。
d0149105_1316565.jpg







あぁ、来年は島に行けたらいなぁ(-ω-)




by kurosyuke | 2013-04-03 13:16 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)
<< 船と夕日 弁天神社例大祭 >>