ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

通報しなければいけない

こんなニュースが・・・以下記事のコピペ





生活保護や児童扶養手当を受ける人たちがパチンコやギャンブルに浪費しているのを見つけた市民に通報を義務づける兵庫県小野市の市福祉給付制度適正化条例案が、25日の常任委員会で全会一致で原案通り可決された。27日の本会議で成立する見込みで、4月から施行となる。蓬莱務(ほうらいつとむ)市長(66)肝いりの条例案に1700件超の意見が寄せられたが、6割は賛成の内容だ。

 「生活保護に対する無関心を改め、意識改革を図りたい」。蓬莱市長は11日の本会議でこう述べた。浪費だけでなく、保護が必要な人の通報も求めていることから「(生活困窮者の)監視ではなく、見守りの強化が目的。受給者の増加はあり得る」と主張する。

 条例案をめぐっては市議会で(1)保護費の使い道の規制に踏み込むことは妥当か(2)通報によって受給者のプライバシーを侵害する恐れはないか、が主な論点。市側は(1)には「現行法が不明瞭なままにしている(受給者の)生活上の義務規定を、部分的に明文化したものに過ぎない」、(2)には「罰則規定はなく、強制力を伴うものではない。通報するか否かは個人の自由意思に任されている」と説明した。市議会(16人)で反対の議員は1人だ。






どうおもいます?




私的な意見としては、悪くないとおもいますよ。あまり過度になってしまい、犯人探しみたいになると怖いですが・・・。
by kurosyuke | 2013-03-26 08:10 | おっさんのツブヤキ | Comments(5)
Commented by はなちゃん at 2013-03-26 09:26 x
くろしゅけさ~んおはようございま~す!

はなちゃんもこの条例には賛成かな!?
見るに見かねて。。。って事ありますよね!
苦しんでる人の事を思うと、何やってるんだぁ~って思っちゃいますよね~(^_-)-☆
Commented by くろトル at 2013-03-26 18:36 x
今までがあまりに
ずさん過ぎる管理体制だったのかも・・・・・・・・・。
Commented by hairpriori at 2013-03-26 20:57
よく見聞きする記事ですが私は知った人には居ません・・
Commented by Mii at 2013-03-27 05:15 x
ギャンブルする暇があるなら働け、
ギャンブルする金があるなら減額でもっと本当に援助が必要な人に回せ
って思う。
Commented by kurosyuke at 2013-03-27 12:53
皆さん色々な意見あると思います。
私がコレに同意したのは、Miiさんのコメそのままですね。

当人には色々反論あるかと思いますが、ギャンブルはナンセンスです。

くろトルさん。
生活費を管理するというのは出切るものではないと思います。
その世帯の行動全部を管理するということなので・・・。たぶん、この方
法しかなかったのでしょう。