人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

新聞クレイモアの作り方

何度か紹介している、古新聞を使った刀の作り方の紹介。



今回は、大剣(クレイモア)編です。

せっかく一生懸命作るので、出来るだけ壊れないようにしました。

用意するのは、新聞5〜6枚とセロテープ、あれば両面テープですかね。







最初に、新聞紙3枚を半分に折った状態にし、更に半分に折って折り目をつけてから開く。付けた折り目に添っております。(判る?)
新聞クレイモアの作り方_d0149105_19584485.jpg






新聞の下半分をドンドン、真ん中の折り目に添って折っていきます。ガシっと折っていくことで剣の芯を作っていくわけです。もう折れないくらいになったら、ずれないようにセロテで貼り付けます。あとは、残りの半分を使ってクルクル巻いていくわけです。これで結構折れないです。
ポイントは、3枚の新聞というところですね。1枚だとすぐに折れ曲がってしまいます。ただし、3枚使うと結構固くなりますから、小さい子の場合は1枚か2枚でつくった方がいいですね。
新聞クレイモアの作り方_d0149105_19584417.jpg








続いて、剣の鍔の部分ですね。こちらは新聞1枚を使って、折っていくだけです。んで、写真のように剣を挟んでいくわけですが、ひと行程ごとにテープでとめた方がキレイにできます。
新聞クレイモアの作り方_d0149105_19584456.jpg







続いて、大剣の部分ですが、大体の長さと幅を確認して大雑把に折ってください。折れたら要所をセロテ止めです。
大剣が折れたら合体させるわけですが、芯になる方の先、中、根元近くの3か所に両面テープ(無い時は、セロテを逆巻きにして、この場合は1か所を固定のためにセロテでとめることをお勧めします)でとめて、袋状になっている大剣に刺して、中で固定します。

新聞クレイモアの作り方_d0149105_19584478.jpg





最後に、鍔の部分にセロテで固定し剣先を斜めに折ってテープ止めで完成
新聞クレイモアの作り方_d0149105_19584413.jpg







完成はこんな感じです。大剣の部分がクッションになって、折れにくくなってます。
新聞クレイモアの作り方_d0149105_19584481.jpg













息子の笑顔がキラリン^▽^
新聞クレイモアの作り方_d0149105_1958441.jpg

by kurosyuke | 2013-03-03 19:58 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
Commented by new-ikumen at 2013-03-03 22:21
えっと、前後どっちのお子さんが 剣を振りかざしているのか、
一瞬迷ってしまう写真になってませんか!?

後ろから笑顔で襲撃されようとしている恐ろしい風景に見えました(笑)。
割り箸の芯よりは、作りやすそうですね。
Commented by kurosyuke at 2013-03-04 05:45
似た色の服をきてましたからねぇ。

確かに割り箸よりいいです。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ