人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

ぱやぱや

ぱやぱや_d0149105_17353436.jpg

公民館に貼ってあったポスター。

ふのり採りだって。



知ってます?
ふのり……ダイエット効果あるとかって話し。
















にしても……。



採取するフノリの量が少ない。“ぱやぱや”にしか生えてないし(汗)


誤解の無い様に・・・今はビッシリと、ココア色に岩に張りついて成長してますからご安心ください。

参加者数限定ですから・・・申し込みはお早めに・・・。




※ぱやぱや=毛や草、海草などが、少しだけしか生えておらず、地面や地肌、岩肌が見える状況を表現した方言。沢山生えている状況を表現するときは「もはもは」とか「もふぁもふぁ」と表現します。
by kurosyuke | 2013-02-27 17:35 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(6)
Commented by hairpriori at 2013-02-27 18:06
寒ければ寒いほど美味しいんですかね
Commented by kurosyuke at 2013-02-27 20:34
寒いと成長・・するんじゃなかったっけかな。
Commented by new-ikumen at 2013-02-27 21:47
ふのりもぱやぱやも分かりません。
が、春の訪れを感じて来て下さい。まだまだ寒そうですけど。
海草のようなものですか?

「ふのりづくし」のお昼ご飯のアップを楽しみにしています。
Commented by kurosyuke at 2013-02-28 07:47
ごめんなさい。

「ぱやぱや」は方言です。標準語では表現できなかったものですから。
いつもだと、解説入れるのですが・・・忘れてました。

フノリは海草ですね。今の時期位から採ります。お勧めメニューは
天ぷらですね。

参考までに・・・私は参加しません・・・・寒いもの。
Commented at 2013-02-28 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurosyuke at 2013-02-28 21:31
もふぁもふぁ
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ