ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

今日は先生の日 その2(写真は無いの)

小学校は午前でしたが・・・・・。

今日はもう一つ先生役が当たっていて・・・午後からは大間高校へ・・・。





職業人講座



っていうことで、50分間の講演をしてきました・・・。


高校生2年生(本当は1年生もだが、1年生はインフルで学年閉鎖中)と中学生が対象でした。





私の講演のテーマは・・・・



あ!これは指定されたわけじゃなくて、自分でつけたの・・・。ってことで・・・。








「人生はRPGみたいなもの」








フフフ・・・意味が分らないでしょ・・・・・。








これまでの私の経験から、特に福祉系の仕事は、色々なことを経験しておけば、いつ役に立つかは分らないから、学生のうちに色々経験しておいた方が良いよということです。

もちろん遊びや旅行でもOKですよね。行ったことがある場所が多いということは、それだけ見聞きしているものが多いです。たとえば、お年寄りに昔行った旅行の話をされたとして、行ったことがある場所だと、話を膨らませることができます。

だから、家の手伝いや勉強。アルバイトなんかができればいいねぇ。


という話をさせてもらいました。





面白かったなぁと思ってくれればOKかな。
by kurosyuke | 2013-01-30 21:39 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2013-01-31 10:31
色々と活躍されてますね^^
Commented by おにいさん at 2013-01-31 16:48 x
RPGにたとえるとは
・・・らしくて良いですね!
Commented by kurosyuke at 2013-01-31 21:31
hairprioriさん。

たまたまです。
Commented by kurosyuke at 2013-01-31 21:32
おにいさん。

子供らにはそのほうが伝わるかなって。