父はヒーローではありません

月は出ているか……。

d0149105_21362218.jpg

月は出ているか・・・・。



我が家のサンタは・・・・・ちゃんと怪獣が寝ているウチにプレゼントを持ってくる。


そのようなシステムです。


父がサンタの連絡先を知っていて、悪いことをすると直に連絡できるという、親の都合のよいシステムなのだ。
携帯は、子供の自由にはさせていないので、ウチの子は携帯のいじり方を知らない・・・。それも我が家流でしょうか。




まぁ・・・このクリスマスのプレゼントに関しては、色々やり方があると思いますが、私がこのやり方を続けている理由をここに、つらつらと書いてみたいと思います・・・。





えぇ・・・面倒くさい男のつぶやきですから・・・・読まなくて良いですよ。自分本位で・・・というか、自分自身が忘れないように書いているだけなので・・・。




そもそも、私が子供のころには、すでにサンタクロースがプレゼントをくれるというシステムは定着しておりましたが、我が家にはサンタが来るわけもなく・・・・まぁ・・・子供ですから欲しいオモチャもありましたが、親に強請るということはしませんでした。できる家でもなかったし・・・。

ただ、母はプレゼントとかじゃなく、クリスマスの料理を沢山作ってくれて・・・それでいいと思ってましたし・・・・。


ま。私のコトは別にいいのですが・・・本を読んでいて、クリスマスがどんな物語かというのかは知っておりました。



私は・・・・子供にファンタジーを教えてくれるのが「クリスマス」であり、サンタクロースなんだろうなと思います。



だから、私は「サンタは実はお父さんなんだよ。」的なのは言わないでおこうかなと思っています。長女辺りは、すでに微妙に気がついている風ですしね。自然と理解しますよ。。。。
大事なのは、ファンタジーを知ること。






つまり・・・・・クリスマスっていうのは、色々な謎が解き明かさせてしまった現在において、寝る前は無かったプレゼントがいつの間にか、枕元に置いてあるという「不思議」・・・・。

学校の怪談や、世界の不思議なんていう本に載っているのは身近には起きない・・・・・・でも、1年のうちで必ず起きる不思議。。。。クリスマスのプレゼント。

サンタは、本当に私の家に来たの?

っていう不思議・・・・。


そんな体験を子供にさせてあげたい・・・・。だから








月夜にまぎれて。。。。今夜・・・父は・・・・。

by kurosyuke | 2012-12-24 21:36 | 面倒くさい男のつぶやき | Comments(4)
Commented by TOSSHI at 2012-12-24 22:39 x
今夜・・・父は・・・・。
             の続きは・・・。
                  写メとか期待をする。・・・ブログの1読者
Commented by おにいさん at 2012-12-25 14:51 x
おっしゃる通り
その家によって、いろいろなクリスマスがあって
いいと思います・・・・・・・・・・・・・・。
Commented by kurosyuke at 2012-12-26 05:09
TOSSHI
いかがでした?
Commented by kurosyuke at 2012-12-26 05:10
おにいさん。
私は他人の家のことどうかというつもりはないのです。自分の家はこん
なだということですかね・・・。
<< ほらほら…サンタ来てますよ。 ハッピー!クリスマス >>