父はヒーローではありません

青森のジェネレーションギャップ

昨日の話(-ω-)



我が社のニューカマー現在22歳のナイスガイであるM君に、パソコンで作成した文書をラミネーターでラミネートする作業をやってもらった。




若き彼はこの作業をやるのは初めて……まぁ、誰にでも初めてはあるもの。




そんなに都合よく、ブログ用に面白い問題が発生するはずもなく、作業は終了……。






私は彼に言った……。








く「スイッチ切って線抜いといて……。」






M「………せん?」







私としては、彼の反応の意味がわからず……。すると彼は困った顔をして…。






M「センって何すか?」





く「線って……線だよ。」





オイオイ(οдО;)
スイッチと線ってワードで抜くなんてできるのは、電気コードだけでしょ……。

てが、「線抜く」って表現しないのか……。


と意外なジェネレーションギャップに驚く。


私がこんなことを考えている内に、他の職員が「線」が何であるかを教えていた。






彼は……






M「コード」






そう……言った。



確かにそうだ。電気コードだ。しかし、青森では「線抜く」とか「線入れる」とか表現してきたのだよ……。



今さらコードとは言えないべさ。

by kurosyuke | 2012-11-16 12:20 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(8)
Commented by nsrkj at 2012-11-16 12:26
自分も線です!
Commented by いずみっちょ at 2012-11-16 15:11 x
え?線で通じないの??
ビックリ(笑)
Commented by ハエポロ at 2012-11-16 17:27 x
せん無き事よ・・・・・。(´∩`。)グスン


いや~~言われるとビックリする。
我が家では14歳の息子でも「線」で通用してるけどな~
津軽弁なのかな~(^m^ )クスッ
(私の息子だから・・とう事なのかもしれないが・・・。)

Commented at 2012-11-16 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurosyuke at 2012-11-16 20:01
ヒゲ父さん。

そうだよねぇ。
Commented by kurosyuke at 2012-11-16 20:02
いずみっちょ

ちょっとショックでしょ。
Commented by kurosyuke at 2012-11-16 20:02
ハエポロさん。

私的には・・・目の前の状況からも判断してほしいと思います。
Commented by kurosyuke at 2012-11-16 20:04
鍵コメさん。

電源入り切りぼたん。
<< 全ての仮面ライダーと友達になる男だ。 コイツ(`へ´) >>