父はヒーローではありません

あなたもやる!?❤コンブダイエット❤

先日の話・・・。


銀行行った帰りに同級生に会いまして・・・。彼は車であったのですが、止めて運転席の窓を下げて顔を出しました。(とりあえず・・・標準語でお届けします。)




く「忙しそうだなぁ・・・。」



同「まぁなぁ・・・なんかオレだけ忙しくてばからしいよ・・。」



く「ってが凄く痩せたなぁ・・。」



同「フッ・・まぁな・・。」




なんだろ・・彼は急激に痩せておりました・・・思わず病気を心配してしまうくらいに・・・。





そう!彼はダイエットをしていたのです・・・。その名も




こんぶダイエット!


はて・・・コンブダイエットとは!?
以下後半へつづく!






く「本当にやせたねぇ!どうした!?」




同「・・・うーーーん。今年は・・・・・」











同「コンブ採りがあったから。」





く「コンブ採り!?」




同「朝コンブ採りに行って、会社に行って、帰ってから夜にアカッパ切り・・。それで。」


※アカッパ=コンブの端のヒラヒラ・・乾燥したものの両端のヒラヒラを
 切り落として製品にするのです。コンブは人の手の手間がかかりま
 す。採る、干す、翌日も干す、切りそろえてアカッパを切る。ひとまと
 めにして梱包する。出荷。という感じである。




そう、、、彼は朝から夜までの動労によって激ヤセしていたのだ・・・。




朝4時起きして、4時半に沖に出る。7時過ぎまでコンブ漁。陸に上がって支度をして会社に・・・仕事を終えて帰って来てからコンブのアカッパ切り・・・・。

今年は天気が安定していたため、コンブ漁が連日となったのです・・・。








どうですか?あなたも・・・・





コンブ漁ダイエット!

by kurosyuke | 2012-10-05 22:12 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(8)
Commented by おにいさん at 2012-10-06 08:03 x
痩せたかったら
苦労して痩せろ! の、やつですね・・・・・・・。
Commented by Mii at 2012-10-06 09:34 x
昆布ウマいけど、煮汁吸った奴はカロリー気になるしなーと思ってたら

そういうことねwww
Commented by ハエポロ at 2012-10-06 09:45 x
運動じゃん!




って仕事だし。(^m^ )クスッ
Commented by kurosyuke at 2012-10-06 19:35
おにいさん。

そういうことです。
Commented by kurosyuke at 2012-10-06 19:35
Miiさん。

そういうことです。
Commented by kurosyuke at 2012-10-06 19:36
ハエポロさん。

そういうことです・・・・ってが重労働です。
Commented by はなちゃん at 2012-10-06 21:37 x
くろしゅけさ~んこんばんは~!

前のコメですいませ~ん!今日、大間の事やってたTVがあったよ~!
人生の楽園って言う番組!!大間で昆布漁をやったり葵という民宿を
やってるところですよ~!
昆布漁も大変だなぁ~って見てました!とった昆布を天日干しするんでしょう~?
きっとダイエットにいいかもですね~!でも大変そう~(*^。^*)
Commented by kurosyuke at 2012-10-06 23:01
はなちゃんさん。

ウチも少しみました。放送するの知らなかったのですが偶然途中からみ
まして・・。私の母も映ってました。ってが我が家も・・・。

主人公?の方がコンブ干し体験してたのが我が家の隣の敷地。おじさん
の家は我が家のお向いさんなのです。
<< ほくほく 肩がこって首が・・・ >>